【484】みむろ杉 純米吟醸 おりがらみ 山田錦 27BY



これもずっとやりたかったお酒。
奈良県は三輪山のふもとにある今西酒造さんからみむろ杉です。
350年の歴史ある蔵元です。
以前三輪神社に行ったとき行けばよかったなあ。


ラベルかっこいいですね。
24BYからスタートしたろまんシリーズというラインナップでまあ特約店向けの商品。
今回は山田錦60のおりがらみを選びました。
酵母は9号のようですね。
ほかの商品では7号なんかもよく使っているみたいです。


社長の今西将之さんはようやく30を過ぎたばかり。
2011年にお父様が急逝されたそうで、跡を継いだ時は28歳でした。
社長就任直後すぐに立ち上げたのがろまんシリーズということになります。




20151225_131741~01

20151225_131756~01


撹拌していただきましょう。
おりはそれほど多いわけではありません。


粗めのおりですね。
ラムネ、リンゴといったような香りが、けっこう立ちます。

含む。
んん、これはうまーい!
ほんのり微炭酸。
柔らかな口当たり。
フレッシュな甘酸っぱさ。
酸に負けずしっかりと甘みが出ていて最高です。
香りも非常にいいですね、9号新酒としては理想的ではないでしょうか。
まさに大人のカルピス、ややリンゴ風味。

おりがらみらしい、きゅっと締まった質感と並行して甘みのコクがながーく広がります。
またミルキーさ、エキス感も存分に。
旨いですね、チャーミング。
バランスがいい。
ちゃんと甘いけどちゃんと爽やか、軽い口どけ。
後半は苦みがボディラインをしゃきっとタイトに。
ぴりりと辛みでしっかりキレ。
おりがらみですが、もたつかずに量の飲めるお酒だと思います。

いいですね。
かなりイイですよ。
もっと苦みが少なかったら完璧、それこそ120点ですね。
口開け後だんだんなくなってくるのですでに100点近いですが。

これかなり良いです。
注目したい銘柄ですね。
ぜひ飲んでみてください。

これはかなりヒットですね。
11月出荷でこの味わいはうれしいなあ。


2日目
昨日よりはちょっと落ちるかな。
やや不安定。
昨日よりダレ気味にかな~。
それでもやっぱり悪くないですけど。
このはっきりと爽やかなラムネ様の香りに、甘酸のバランス・フレッシュさ。
27BYもう1本くらいやりたいね。
ほんとは山田錦おりじゃなくて露葉風行こうと思ってたんだよなあ。
それとも雄町行ってみようか。
Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback