【488】白老 純米大吟醸 東条山田錦 26BY


新年2本目はこれを選びました。
名古屋に行ったとき買ってきたお酒ですね。

白老です。
生道井、ほしいずみ縁もゆかりもない愛知県の知多半島のお酒をプッシュしている日誌係。
知多半島6蔵のうち、ようやく3蔵めとなりました。

26BYで7月詰め。
まあ火入れのそれも山田錦となればこれくらい寝かせたほうがかえっていいでしょう。
たぶん。

東条産特A山田錦50の純大。
のわりにすげー安くて2000円とかだった気がします。
裏書には古くからの造りを大事に、と書いておりますがお味の方はいかがでしょか。


20160103_104913~01

20160103_104929~01


だいぶ色がついていますね。
香りはさっぱりとした酸を感じるでしょうか。


含む。
非常に軽やかな熟成酒ですね。
香りはほんのり甘く?
あとは酸から感じるニュアンスですね。
熟成香はあまり感じませんね。
熟成感はどちらかというと旨みの方から感じます。
いい具合の熟れ方ですね。

さらり。
ふんわり軽やか、まあるく。
ほんのり甘い旨口です。
柔和なお酒。
甘3:旨7という感じですが、ほんのりバナナ、マスクメロンのような感じ。
旨みの広がりはくるりと可愛らしく、好印象。
可憐な印象も受けますね。
酸のせいもあるのかな。
さっぱりと、少し強めの酸が効きます。
金沢酵母にしては酸出てるなあ。
それほど熟感感じないのはこのせいもあるかな。
次第に酸と旨みが共鳴して広がる。
するりと滑らかに捌け、旨みの余韻が長く続くのでした。


うーん美味しいですね。
クラシックですが、なかなか好印象のもてるお酒ではないでしょうか。
大切に、丁寧に造っていることがうかがえるような味わい。
けっこう好印象です。
たぶんお燗もいいと思うので、あとでやります。


2杯目。
おっとさらに軽くそして柔らかく。
この柔らかさはすごい。
異次元。
ちょっと他ではあまりない感じ。
甘みが強まり、酸はとろとろと。
果実味もでてきてブドウのような感じ。
そして程よい熟感の旨み。
これは美味い!!
クラシックだけど全然モダンじゃねーか。
ネオクラシック的な。
この軽くふにゃっと蕩ける感じいいっすねえ。
熟れ熟れてろてろミカン?
舌の上での溶け加減なんてうっとりします。
凄くいいね。
やっぱり知多は面白い。
なんでだろう。
どれも違った個性なんだよなあ。



2日目。
うーん、がらりと変わりました。
甘みや旨みが落ち、さらに渋み苦みアタック感が出るという。
火入れのお酒でここまでがらっと悪くなるのも珍しいなあ。
初日はすごく良かったのだけれど。

燗。
お燗はやはり良いですね。
適度なほっこり感、甘さです。
酸があって、軽さ滑らかさ。
スルスル飲めます。
冷やと同じでややアタック感があるのが残念。
初日にやってたらもっと素晴らしかったでしょう。

燗ざましがかなり良い感じ。
どんなお酒でもそうだけど特にこのお酒らしい優しさが出る。
アルコールが飛ぶこともあってゆるゆるいつまでも飲めそうな優しさ。




Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • やまあつ
  • URL

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
地元の酒に興味をもっていただきなんだか嬉しいデス。
生直井や白老は本当にいいです。本来なら。
しかしながらちょっとしたスーパーや商店などでも売られており、扱いが非常に雑。
生々や活性系ですら常温。いや暖房が直撃、直射日光なんてざら。
それを飲んで悪評価。可哀想な酒逹なんですよ。
ちゃんとした酒店で買う物と比べ同じラベルでもまるで別の酒なんですよね。

  • 日誌係
  • URL
Re:

白老もイメージしていたよりずっと良くて驚きました。
知多恐るべし。

地方のスーパーは意外と地酒扱ってますよね。
旅行のときなんか行くと楽しいです。
そしておっしゃる通り、管理の問題がね……。
なんとかならないのでしょうかねえ。
また地元向けの商品なのでパッケージなんかも野暮ったかったり。


でも時たまトンデモない熟成酒があってそれが美味しかったりしますw
昔あるお酒を買ったらすごく良くて、3週間後くらいに再購入したことがありました。
それが味が全然違ってぱっとしない。
よく見たら前に買ったものは随分前のロットだったんですね。
でしょうがないから口開け後しばらくほっといたら同じ味になったという。
たしか紬美人の純米きもと木桶仕込みだったかな。

余談が長くなってしまいました。
いつもコメントありがとうございます!



Leave a Reply










Trackback