日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【490】山間 仕込み1号 純米吟醸 無濾過生 27BY

 10, 2016 10:42

山間もね、年に一回くらいはね。
今年は仕込み1号です。

五百万石55の純吟。
もち中取り直詰めです。


20160110_101651~01

20160110_101703~01


含みます。
山間っぽい香り。
バニラや青リンゴのニュアンスがあってすごくいいですね。

ぴりぴりと少しガス感。
きもち控えめの甘みがちょどよい。
程よく旨みが乗っています。
そしてカチッとややタイトなジューシーさ。
刺激感のない爽やかな酸が流れ、捌けよく。

うん!これは文句なし!いいですね。
クリアーで雑味少なくいい感じです。
やや硬めなのは五百万石だからかな。
この前のお酒がかなり甘めだったので、これくらいが気持ち良いです。
すこしアダルト。
でもこの時期の五百万石としては当然味が出ているほうです。 


山間は特純のほうが味わい豊かでらしい気はしますね。
純吟、純大になると大人しくなる分らしくなくなるというか。
こちらもほんのりビターなニュアンスが全般に漂います。

でもやっぱ山間はいいですね。
数年前の騒動でちょっと人気落ちたかな~という感じですけど。
いいお酒です。
まあ固定の商品がないのがブランディングに影響してるのかなという気はします。
毎年毎年仕込みの順番も中身も違うし。
タンクによってブレがあっりますよね。
まあそれが好きなんですけどね。
これはほんとに美味しいです。




Tag:山間

COMMENT 0

WHAT'S NEW?