日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【498】五十嵐SP 純米吟醸 直汲み 27BY

 27, 2016 18:58

もうすっかりおなじみの五十嵐
今回はうえもさんの五周年記念SP酒。


純米吟醸の直汲みです。
ただし詳細は不明。
どの辺がSPなのかもよくわかりません。
もしかしてラベルだけか??
中取りとかなのかな?

20160127_183634~01

20160127_183459~01


含みます。
おや、ちょっと綺麗め上品な感じ?
これは違いますね。

ふんわりとした柔らかなタッチ。
ガスは控えめ。
仄かに甘い香りがふわりと。
青リンゴやラムネっぽいかな、通常より香り控えめだと思います。

また甘みも控えめです。
ミルキーなニュアンスの旨みに、苦みがやや強めに。
しゃきっとキレよくスピーディなフィニッシュ。
酸は柔らかに、少し控えめに適度なフレッシュさを。


んーちょっとイマイチかなあ。
僕の五十嵐のイメージとちょっと違いますね。
甘さ控えめ。
一方で柔らかでリッチな風合いは予想外の質感。

当初は苦みが気になりましたがだいぶ落ち着いてきました。
やはり甘みはすこし控えめ。
そしてそれよりも口当たりが少しまったりしてるかな。
このまったり感はおりがらみっぽいんですが、おりは超ごくわずかに底が濁っている程度なんだよなあ。
でも結局フルーティでさっぱりのめます。
少し不思議な感じ。

普段のを甘さ控えめ、タッチ上品にした感じか。
これはこれで結構いけるな。















Tag:五十嵐

COMMENT 0

WHAT'S NEW?