【504】原田 純米吟醸 27BY


これもやっとですね。
山口県周南市の小さな蔵から原田です。

四季醸造蔵でこの時期なんで当然ムロゲンかと思って通販したらそうじゃないっぽい。
失敗したなあ。
ちゃんと無濾過生のものもあるらしいんだが。

いちおう飲んだことあります。
3年前くらいに関門海峡で観光地的フグ丼食べた時にお店にあって。
美味しいじゃん、と思ったのを強烈に覚えている。
関門海峡を船で渡ったのが楽しかったからよく覚えているのかな?


20160211_105601~01

20160211_105612~01


山口県産の山田錦50。
色がかなりついてますね~。
薄い黄金色。
まさか26BYか?そんなばかな……。
四季醸造蔵ではなかったのか。


とりあえず含みます。
蜜たっぷりの林檎のような爽やかな甘い含み香が、半歩余裕をもって。
メロンやマスカットぽさもわずかーに。
トロリと滑らか、柔らかいタッチからやや素朴かなという甘みがサラリ。
そこに果実っぽい酸が程よくさっぱりと。
ミルキーなテイストの強い旨みがいいですね。
後半は仄かな辛みを契機に酸のリードもあってサクッといい感じの口どけです。


かなり美味しいです。
含み香もすごくいい塩梅。
甘みも明るいトーンで、かつ旨みのミルキーなニュアンスが加味されグッド。
味幅あって濃醇なタイプですね。
でも程よく酸もあり、トロリとしつつもさらりと飲めます。
山田錦50らしい、優等生な良いお酒だと思います。
どうだろ、これ火入れなん?
けっこーフレッシュだけど。
うん、フレッシュで濃醇なお酒にうまく火入れして仕上げた感じかなあ。
27BYだと思います。
つかこの感じで火入れの安定感あるなら最強だけど。。。



山口は東洋美人と長陽福娘押しなんですが原田もいいね。
当然貴や獺祭があるわけで。
次は五橋飲まなきゃなと思います。


3日目。
いいですね、これは。
かなり甘みが出ているんですが、酸もありリンゴの蜜のよう。
それでいて火入れだからか軽さもありさっぱり。
明るいトーンで、ミルキーなニュアンスも絶妙。
さらりと綿あめのような口どけでもありつつ、とろけるような風味も。
軽快ながらコクのある旨み。
これは良いお酒です。
おすすめ。
こーいっては何ですが、甘くても鳩正宗(いっしょに飲んでるやつね、第504回)とは違いますね。
ただし、なぜだかわからんが魚介系とは合わない。
ちょっと生臭みが増幅されてしまう。
お酒はすこぶる良いのですが。
マリアージュの不思議。
ただこれはうまいっす。
ワンランク上。






Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback