日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【506】千代緑 純米大吟醸 MS3 無加圧甕口 27BY

 14, 2016 13:16

ただでさえ暖冬なのにこの初夏のような陽気。
蔵元様はさぞ大変でしょう。

千代緑ひさびさですね~。
ずっとこの甕口のシリーズをやりたくて、やっと。
地元の酒屋さんが販売に力いれてて、秋田でも大人気みたいですね。
新政の次に秋田の酒でドカンと来るとしたらこれかな。

MS3は蔵付き酵母です。
麹米に山田錦、掛米に美山錦で磨きは50。



20160214_123113~01

20160214_122940~01



含みます。
おおお、この香りはすごいですね。
メロン系なんでしょうがクリーンで清々しい。

ガス感はわずかに舌の上で弾けます。
甘みは控えめながら酸がうまく溶けていて、そこに香りがあわさります。
明るいイメージで好印象。
旨みも上手に出ています。
少し苦みがあってカチッとやや硬めの旨みに、ガスが加わってちょいドライないい感じのジューシーさ。
それでいてクリーミーな柔らかさも奥に。
口どけよく、とろっとスムースに、爽やかなフィニッシュ。


いいですね!
口開け後からどんどん良くなっています。
派手ではないですがかなり楽しいお酒です。

香りの爽やかさ。
とろーり感に、旨みのジューシーさ、それらにうまく絡む酸。
秋田の酒屋さんは1週寝かせたとろっと感を押してましたね。
1升でかって面白い酒じゃないでしょうか。


2日目のまずに3日目。
んん、だいぶ柔かいですね。
軽いタッチながらとろーり感でてきてます。
僅かなガスも、まだあります。
クリーンな香味に旨さは健在。
まだ引っ張ります。
高良さんを信じて。
現時点でも旨いですが。
崩れない強さもありますね。


5日目。
だいぶとろけてきました。
熟れ熟れな感じは出てきました。
そしてまだガスがあり、クリーンさもあってしゃきっと。
うーん旨いね、旨いよ。

7日目。
たしかに!
ここまできて良い蕩け具合。
艶っぽく、それでいて旨い!






Tag:おススメ 千代緑

COMMENT 0

WHAT'S NEW?