【515】結 純米吟醸 備前雄町 亀口直汲み 27BY


飲みたいお酒がいっぱいで冷蔵庫も大渋滞。
でもさすがに今週はどっかで休肝日つくります。

今日はです。
こちらも去年非常に好印象で、ブレイク間違いなしなのではないかなと思っております。

今年は雄町を選びました。
雄町50の直汲みです。



20160308_100122~01


カプエチ系の華やかな香りがしっとりとムーディに。
香り強めですね。
含むとかなり控えめなガス感。
それでも直汲みらしい抜けの良さ、さっくりとした口どけがたまりませんね。
うまいです。

やはり白桃のイメージか、可憐な甘みと濃いめのフローラルな香り。
クリアーでつるりと滑らせてくれる酸のコーティング。
雄町は去年飲んだ山田錦より濃醇な造りかな。
すこしぎゅっと密に詰まっているようなイメージを受けます。
甘みも旨みもしっかり出てややボディが骨太。
やや若く溌剌とした旨みが好印象です。
それでもどこか女性的でたおやかなお酒。
みずみずしい潤い、滑らかにするりと流れるフィニッシュも美しい。
スムースなキレ感、でもアタック感は少なめなの。
極わずかに辛みかな。
そして華やかな香りのライン。
するする飲みすぎてしまいます。


やはりイイお酒造ってきます。
個人的にはバランス的に、去年の山田錦のほうが優等生的で好みだったかな。
濃いのが好きな人はこっち。
雄町らしさは出てるのではないでしょうか。
それでもこの蔵はうるうると瑞々しさがあるので、濃いだけのカプエチ系なおさけとは一線を画します

はじめガス感弱いかなと思いましたが、時間とともに活性が上がっていい塩梅。
ことしは他にきたしずくとまっしぐらなんかも出してますね。
そいや鍋島のきたしずく飲みのがしたわ。

とりとめが無くなってきましたが(酔ってきた)。
注目の蔵です。
来年も1本、米違いでやりましょう。





2日目。
きょうは全開。
トップクラスのクオリティがあります。
最高ですね。
トロリとしつつ、僅かなガスでさくっとほどける。
程よい香り。
潤いうるうる、可憐。
ややミネラリーなところも最高。
甘みにキラキラの酸。
ちょっと穀物っぽいニュアンスがある感じなんかもすごく良いですね。
かなり而今っぽいかな、と感じました。
正直同レベルにあると思います。
お好きな方、ぜひ試してみてください。
他の人が飲んでも似てると思うのかはちょっと気になります。



Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • もう肝臓の無駄遣いはしたくない1972
  • URL
お、遂に同時かぶり(笑)。

ちわー。

ちょうど、うちでも昨日開けた。(まだ半分ある)。
勝手な想像で、もっとケレン味のある派手な旨口酒だと思っていたのだけれど、
予想に反してバランス型の優等生な造りの酒だった。
もう一皮剥けて、今後もっと爆発しそうな期待を感じさせる蔵かなーと。


──それでもどこか女性的でたおやかなお酒。

そしてまさかの〝たおやか〟被り。
うちは夫婦であーだこーだ言いながら飲んでるけど、
そのとき、たおやか、出ました(笑)。

味ラインの時間経過がまさにスムース&たおやか。
含んだ瞬間はブシュっと雄町らしいボディ感もあるけど、
全体としては割にスマートなんだよな。

立ち香はドライフルーツ系ではない巨峰様に感じたのだけれど、
桃シフトで残りを飲もう(笑)。
香りの感じ方、体調や温度や肴によっても変わるのが楽しい。
(今オレ、やや花粉症で鼻センサー低下中・・・)。

あ、鍋島のきたしずく、目の前に20本くらいズラっと並んでたけど、
スルーしといた。
new moon(特に12月詰は最悪、11月詰は悪くはないが最高でもなかった)、1月の山田錦生もイマイチだったんで、27BYの鍋島はカナーリ心配。
思えば26BYも、飲んだ中ではnew moonと荒走りだけが最高で、その後は下降気味だった。
なんか明らかに蔵として問題あるぞ、鍋島は。

ま、他にいくらでも旨い酒あるからいいんだけど、
最近の鍋島の凋落っぷりには、25BYの9月詰で当たったシュワシュワ芳醇オレンジが懐かしくて泣けてくる・・・。
頼むから、死ぬまでにもう一度、あのオレンジを飲ませてくれ・・・。


  • 日誌係
  • URL
Re: お、遂に同時かぶり(笑)。

同時ガブリはすごいですね!
しかし奥さまとお酒を飲んで語れる、というのは何ともうらやましい。
日本酒に関してはいささかマニアックすぎるのか、なかなか周りに理解者がいなくて(汗


そして“たおやか”かぶり(笑
いあやでもこれは絶対たおやかですよ。
それ以外にない!

流行の酒質ではあるんですが、優等生的なバランスとか、たおやかな質感とか。
造りのセンスがある蔵だと感じます。
それでいて雄町っぽさも出ているのが良いですね。

香りの感じ方は味よりも個人差あるでしょうね。
温度や時間、杯によっても違うし。
ブドウ的なニュアンスも強いと思います。
たぶん18号とかのカプエチ酵母なんで、あとはベリーとか。
個人的にはちょっと穀物っぽい感じがあるのが、而今とかに近いかな、と感じました。
味わいもかなり迫っているなと。


あら今年の鍋ちゃんはダメですか。
鍋島はブレが大きいんですよね~ハマった時は過ぎんですけど。
そこらへんが而今ほどは人気出ない理由なのかなあ。
鍋島は3か月くらい寝かせたほうがいいのかなあとも思います。
なんか硬いなあって時があるんですよね。

そんなこんなでまたよろしくです!!




Leave a Reply










Trackback