日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【516】川中島幻舞 特別純米 山田錦 直汲み中取り 27BY

 10, 2016 13:13

川中島幻舞です。
もう不動の人気を築いたといってもいいお酒ですね。
なのでそこまで特別に、というわけでもないのですが気づけば毎年なんかしら飲んでいます。
去年は飲まなかったかな。

特純ですが山田錦なんですね。
純吟が美山錦で、山田はあえて特純にするというのは面白いなあ。
普通なら逆だと思うんですけどね。
磨きは59です。
中取り直汲みと申し分ないスペック。
しかしまあ千野さん美人。


20160310_122854~01

20160310_122906~01


含みます。
うーん、相変わらずの味わい。
よくできています。


含むとわずかにガスが溶存。
とろりと、フレッシュなリンゴやメロン様の香りにつれられて、蜜のような甘酸っぱさが。
そしてすこしミントのような爽やかな鼻に抜けるニュアンスも感じるでしょうか。
また並行して僅かに飴やバニラリーか。


滑らかな舌触り、しとやかながら艶っぽい。
それでも瑞々しく、軽快な若さも。

ただ香りがあって、甘酸のお酒ではないんです。
ほんのり穀物っぽく、またクリーミィな旨みが優しく柔らかく。
うまく甘みと寄り添って絡みます。
そしてそれらをクドくさせない酸のバランス。
さらにガスが手伝うのか直汲みらしいさくっとした口どけ。
うーんこれぞジューシー。
最高です。

するりと、穏やかに小気味よいフィニッシュ。
酸の滑りと、やや特徴的なハーブというかミント感。
フレッシュですがソフト、嚥下も抵抗なく素晴らしい。


まあしかし外さないお酒ですね。
というか僕は美山や愛山より、この山田錦の特別純米が良いと感じました。
このお酒が一番良いですね。
幻舞の自分の中でのランクがグンと上がりましたね。
蔵元の人なんかがたまに言う、『失敗しない』山田錦の優等生的魅力が存分に発揮されてます。
イマドキの日本酒が好きな方なら、好き嫌いはあれど文句を言う方はいないでしょ。

例えばそうですね、やや風味というか香味の違いはありますが。
智則とか、それこそ直前にのんだ結の亀口とか。
この辺好きな人はすきでしょうなあ。
今日は飲む前のテンションとしては低めだったのに、かなり飲みすぎてしまいました。
それくらい良いと思います。


2日目。
それにしても良い。
マスカットぽいニュアンスが出てます。
ちょっとリンゴ寄りのいい時の鍋島っぽような。
とにかくこれは美味い。


Tag:イチオシ 川中島幻舞

COMMENT 6

Thu
2016.03.10
20:31

日本酒初心者 #-

URL

偶然にも、今日到着しました。
白菊のレヴューみて、うえもさんに注文のついでに初幻舞でこれ注文してました。呑むのが楽しみです。ちょっとビックリ(汗)白菊も間違いないだろうし、ちゃっかり智則、町田の雄町も一緒に到着。
日誌係さんのレビュー待ってます(笑)
近いうちに(すこし先にはなりますが)、友達とワイワイ言いながら呑むことになると思います。
このブログの信頼感ハンパないっす。

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.11
07:08

日誌係 #-

URL

Re:

おお、参考にしていただいて恐縮です!
でも嬉しいですね、ありがとうございます。

しかし素晴らしいチョイスですね(笑
白菊にコレ、んでもって智則に町田酒造とは。
どれも間違いないお酒だと思います。


あけたらぜひ感想などもお聞かせください!
どれが一番良かったかなんか気になります!

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.11
22:31

ろっく #-

URL

同じ物が冷蔵庫にあります。びっくり。ろっくです。

アズキ色(?)のしぼりたてか、中取りかで迷ってましたが、こっち選んでめっちゃ良かったです。
レビュー参考にさせていただきます。
とりあえず、6月くらいまで置いてみようかと思っていますがどうでしょうか。
味わいに関しては当然、人それぞれ好みもあると思いますが、ベストな飲み頃を狙うのはいつも難しいですね。
あと、去年ですがハーモニックを買い逃しました。純大吟のブレンドというのは、かなり気になります。


鈴鹿川は飲まれたことありますか?
作はたまに外で飲むこともあるのですが。
いま、近所のお店に置いてあって、買おうか迷ってます。

2台ある冷蔵庫が酒瓶ばっかで、混沌としてます。
もう、牛乳とか入らないという。なんとかしねぇと・・。
日誌係さんの冷蔵庫は、さぞすごい事になっているのかなぁなんて。
そこらへんの居酒屋なんか、めじゃねぇぞと。
たかちよの4本にも、そりゃあビっくらこきましたど^^

呑み比べといえば、僕も予定ありまして、春霞(赤)の通常版と中取りを今月やろうかと。
業務用ショーケースての欲しいな・・ では。

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.12
11:44

日誌係 #-

URL

Re: タイトルなし

ろっくさん、おひさです!

同じお酒とは偶然ですね!!
僕も純吟と特純なら普通は純吟を選ぶので、これまではあずき色のやつでした。
今回たまたまこれを選んだら大当たりでした。
既にバッチリの飲み頃ですが、ろっくさんの好みからして6月でも楽しめると思いますよ。
夏超えるとまたちょっと全く変わってくるかもしれませんが。
ハーモニック僕も飲んだことないんですが気になりますよね~。

鈴鹿川は何度か飲んだことがあります。
地元向け商品ではありますが、清水清三郎商店なんで楽しめますよ。
ハイクラスのものが良かった記憶があります。

冷蔵庫問題は、日本酒マニアにとっては頭の痛い問題ですよね~(笑
自分はレマコムのストッカー+普通の冷蔵庫をフル活用しています。
たかちよなんて正直はよ飲まんとスペースがやべぇよ!って感じでした。
ショーケースタイプもいいですよね。
ただ結露があるとかって話もあるので、調べてみるとよいかと思います。

春霞の飲み比べですが!!
実は僕も栗林の畑違いのやつ、飲み比べ予定してました。
気が合うなあ(笑
そちらの飲み比べも楽しそうですね。
更新楽しみにしています!

それではまたよろしくお願いしますm(_ _)m



Edit | Reply | 
Thu
2016.11.10
09:10

Jo #-

URL

日本酒は感動です

幻舞 川中島 特別純米 無濾過生原酒

この酒は初めて飲んでみました

びっくりしました

香りが私が好きな十四代とNo 6を混ぜておいた感じでした
少し甘い味だが、良かったです
中取り直汲みはもっとおいしいですよね?
あなたが推薦した日本酒をみんな飲んでみるつもりです
次に日本に行く時全部買うことができたらいいですね
あなたのブログにありがとうございます

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.10
23:36

 日誌係 #-

URL

Re: 日本酒は感動です


Joさん、コメントありがとうございます!
もしかして外国の方でしょうか?
参考になったなら、とってもうれしいです。

中取り直汲みのほうが、絶対美味しいですよ。
他にも美味しい日本酒がたくさんあります。
いろいろな日本酒を飲んでみることをお勧めします。
美味しい日本酒と出会えるとよいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?