日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【522】長陽福娘 山田錦 純米吟醸 山口9E 直汲み 27BY

 21, 2016 10:17

長陽福娘です。
去年、山田の純米は感動しました。
そのお酒に関してはコメントなんかでも、美味しかったという声を頂いております。
非常に好きで応援している蔵の一つ。

今回は山田の純吟50。
山口9E酵母を使ったもので、直汲みになります。


20160321_094106~01

20160321_094116~01


うーん、さすがに美味しい。
初日の口開け直後ということもありややドライでアダルトな雰囲気でしょうか。

ブドウ系でややバニラリーか香りが適度に。
僅かに青りんご。
弾けるガス感はやや強め。
ナチュラルな甘みとクリーミィさのある旨みが、あくまで透明感をもってまとめられています。
チャーミングな酸がほどよく、最後はすっぱりとキレてくれます。

ただちょっとスリムな印象ですね。
僕の好みからするとちょっとすっきりしすぎ?
純米のほうがいいのかなあ。
これからもっと良くなってくるかなとは思いますが。

時間かけて飲むように春霞にかぶせて開けたので少しじっくり行きたいと思います。


2日目。
やっぱりややドライですね。
また、味わいの後半からフィニッシュにかけてシャープです。
すっきりめ。
好みでしょうが僕は60の純米のほうが好きかもしれません。
しかしそれでも杯はグイグイと進んでしまうのでした。


3日目。
おお、今日はかなり良くなってます。
きのうまでは後半にしゅっとした水っぽさというか、すっきり感があったのですが。
今日は全般に整っていながら、良い感じにボリューム感が。
これは1升瓶でやるべきお酒かもしれませんね。
もうちょっと変化を追いたい気がしました。
しかし、もう無い!!
美味しかったです。










Tag:長陽福娘

COMMENT 2

Tue
2016.03.22
17:16

モウカン1972(もう肝臓の無駄遣いはしたくない1972) #0NcSdWBo

URL

しばらく寝かせよ〜

毎度〜。

ひとまず入荷少なめそうな9号酵母ヴァージョンを買ってみた。
山口9E酵母はマチダヤに入り次第(入るのか?)、買う予定。
どうせなら同時に開けて飲み比べてみるか。

ほほう。
ドライすか。
さすがに磨き50はクリア過ぎたか!?
ちょっと引っ張ってブチャっとさせるかな、敢えて(笑)。

関係ないけど、3/20の「若手の夜明け」行ってきた。
この手の試飲イベントは初めてだったので、
最初はなかなか要領を掴めずウロウロしてしまったが、
徐々に調子が上がってきたところでタイムアウト(笑)。

ま、じっくり味わうイベントではないのだけれど、
一白水成の愛山の生(旨い!)とか、非売品の酒もチラホラあった。
(ちなみに、27BYは酒未来の生は出さないって)

町田酒造のメガネの杜氏さんに「頑張って下さい〜」と
声をかけたら、

──「いろいろ厳しいので、是非よろしくお願いします!

と照れ笑い気味にレスポンス(笑)。

ウケたのが、会場に流れてたDance Music系の打ち込みサウンドが、
白隠正宗の杜氏自らが用意したオリジナル曲だったということ(笑)。

しかしまあ、みんなオレより明らかに若い連中ばかりで、
仙禽の薄井社長も、話すと〝ちょっと小生意気なただのあんちゃん〟(笑)。

で、訊いてきた。

──「仙禽の山田錦と同じ値段の白ワインで、仙禽より美味しいもの、元ソムリエとして、何かありますか?

すると、

──「合わせる食事にもよりますが」と前置きした上で、

お酒だけを2つ並べて部屋で飲み比べするのであれば、たぶん負けないと思います

と力強いお言葉。

ただ、太陽の燦々と輝く、風の気持ちいいテラスにいたら、(自分は)キンキンに冷やした白ワインを選んでしまうかもしれません」とは言ってた(笑)。

ま、全体には楽しめたかな。



Edit | Reply | 
Wed
2016.03.23
12:10

日誌係 #-

URL

Re: しばらく寝かせよ〜

まいどです!

ああ~9号の方もいいですね。
飲み比べは贅沢だ。
あえての寝かせもありだと思いますよ!


ほお~イベント参加ですか。
若手の夜明けももう長いことやってますが、よさそうなイベントですよね。
蔵元さんと直接話せるのはいいですなあ。

白隠正宗の高嶋さんは面白いですね(笑
一時は本気でプロのDJ目指してたとか。
あの風貌もキャラ立ってます(笑


そして仙禽の薄井さんも相変わらずヤンチャそう!
まあ1500円だったら仙禽が勝つだろうな~強気に断言しちゃうのも納得。


イベントレポまで頂いて感謝です。
自分はその手のものあんまり行かないんですが、行ってみたくなりました!




Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

WHAT'S NEW?