【523】昇龍蓬莱 生もと純米 山田錦77 槽場直詰生原酒 27BY


去年、低アルのQueeenを飲んで好印象だった大矢孝酒造さんです。
前回は速醸系ラインの残草蓬莱だったので今回は生もと系ラインの昇龍蓬莱から選びました。

阿波産山田錦77という低精白の生もと純米酒です。
直汲みで面白いスペックですね。
寝かせても楽しそうだなあと思っていたんですが。



20160324_192507~01

20160324_192519~01


おお!
これがまた旨い。

酸由来か白ブドウや柑橘のような香りに、ほんのりバニラ。
当然香る酵母ではないが、深みがある含み香。
フレッシュでビビッドな酸。
弱めのガスが溶けています。
77%とか生もとというイメージから想像できないほどのクリアーさ。

旨みはまだまだ育ってないですが、こなれてくるにつれ存在感が。
クリーミィなニュアンスと、シャキッとした若々しさが同居。
酸とあわさって僕が言うところのジューシーさは出ています、ガスも手伝ってるかな。
アルコール高めの原酒ということで程よい飲み応え。
硬質なミネラル感もグッドで、この輝き、鮮烈さや重層的なところは日本酒というより醸造酒としてレベル高し。
僅かな辛みとビターさで、ドライさも演出しつつスパッとシャープにキレます。

寝かせたらどうなるのかも気になるけど、現時点で十分に旨い。
特に脂の多い料理には抜群にフィットしそう。
それこそ中華とかもアリか。


イイですよね。
僕は基本甘いのがすきで、昇龍蓬莱残草蓬莱も甘くない。
だけど今更ながら、ここのお酒好きなのかな~とおもいます。
なんていったらいいか、すっごくレベルの高いお酒だと思うのです。
このジューシーさとかミネラル感とか、派手ではないのに深い香りとか。
地味なようであとから、奥から甘みや香りが妖艶に湧いてくるような感じ。
白ワインのいいヤツ好きな人は絶対好きになると思う。
僕は白ワインどっちかというと苦手だけど、白ワインのいいところを日本酒で表現した感じ?
ある意味かなり異次元というか、すごいお酒。
ちょっとキモイこといったら、このお酒わかったらビギナー卒業的な?
年イチペースぐらいではしっかりチェックしたいなと思います。
次は何にしようか。


2日目。
旨いですね~。
思いのほか香りがよく、ややカチッとしつつジューシーな飲み応え。
ゆっくり味わえば旨みのクリーミィさや、穏やかな甘みも味わえます。
滑らかな舌触りもグッド。

燗をつけてみました。
器に注ぐとシュワ~っと。
かなりガスあったようです。
含むとほっこりした風味が出つつ、ビビットな厚みのある酸の主張が強烈。
悪くはないですが、今は冷やですね。
1年ではなく数年寝かせてみたいお酒。


Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • モウカン1972(もう肝臓の無駄遣いはしたくない1972)
  • URL
あれ? ゴールドラベルの純大じゃないの(笑)?

ちわー。

これ旨いんだー。でも、まだビギナー卒業したくないんだよな(笑)〜。
Queeenは去年の夏に飲んでちょっと感動。
速醸タイプだけど、山廃の直汲み生的なシャキシャキ感あったな。
ニゴリを一升瓶で買い直したけど、個人的にはノーマルのが甘くて良かった。
(ニゴリは個体差あるからなあ。)

そういやちょっと前、「旨い燗酒はどこだ!?」みたいなこと
言ってた気がするけど、昇龍蓬莱の特純60(3年古酒ブレンド)旨いよー。

口下手なマチダヤの店長が珍しく「これのお燗うまいっすよ」と
背後から攻めて来て(笑)、試しに買ったら、まん丸でキレイなタッチで
ちょっとオシャレで、まるで神亀を極度に洗練させた感じだった。

残草蓬莱の純大(美山錦35)、まだマチダヤに720mlが残ってるんだよなあ。
ちょっと素敵な値段だけど、買うか〜。
ま、日誌係氏的には「別に、」という値段だけどな!(笑)

Queeenの27BYもラベルがピンクになって発売時期も春に前倒し。
去年と縦の比較もしたいんだけど、その余裕があるかどうか・・・。

あ、そうそう。
予め言っとくわ。
突然だけど、ブログ始めることにしたので、
STARTからいきなりリンク貼っていい?
4月1日から公開したいんだけど、こういうの久々なので少し悪戦苦闘中。

また改めて報告します。



  • 日誌係
  • URL
Re:


返信おそくなっちゃいました。

ついいモウカンさんブログデビューですか!
これは楽しいです。
リンクの件もちろんOKですよ。
こっちからも張らせていただきますんでオープンしたらぜひ教えてください!


あ~やっぱり燗うまいですよね。
昇龍蓬莱の古酒は明らかに燗旨そうだよなあ。

また35の純大は気になりますね!
ここが出品クラスのお酒どう造るのか。
次飲むとしたら、ハイクラスの商品かなあ。
ピンクに衣替えしたQueeenも相変わらず好評みたいですし。
気になる蔵です。


そんなわけでまたよろしくです。
ブログ楽しみに待ってます!

Leave a Reply










Trackback

 実は久々の昇龍蓬莱。1年以上前に特別純米の火入れを呑んで以来。これがお燗映えする最高の純米酒だったんだよな。26BYからは、速醸タイプを残草蓬莱 (ざるそうほうらい) 、生酛系を昇龍蓬莱 (しょうりゅうほうらい) と明確にブランド分けしていて、27BYのQUEEENも最高だったんだけど、今回は生酛系ブランドの昇龍蓬莱から、阿波山田錦77の直汲み生原酒をいただきます。例によって例の如...