【525】開運 無濾過純米 愛山 27BY


大御所の愛山です。
開運の無濾過生酒シリーズから愛山を選びました。

去年とラベル変わったかな。
あと純米吟醸表記だったのですが純米になっています。
磨きは変わらず55%。
お値段もお安くなりました。


20160328_114853~01


うーんお酒の色がすでに黄色がかっていて、味わいたっぷりを予感させます。
いざ。


うめえな。
これは美味い。

優しく鼻に抜ける、穏やかな静岡酵母の香り。
やや淡くマスクメロン。
プラスで生酒らしくフレッシュなラムネのようなニュアンスも。
非常に好ましい。


うっとりするような柔らかく滑らかな舌触り。
そこに微炭酸がきいてサクッと軽い口どけ、素晴らしいジューシーさです。

円やかな甘みと旨みはやはり通常の開運よりやや華やかで、春風のような心浮き立つ味わい。
また開運としてはすこし高めの酸がこの時期らしさを加味します。
旨いですが爽やか。
やはりラムネのニュアンス。

たっぷりの旨みが広がる一方で、ジューシーな口どけ。
そしてスムースにすっと流れる捌け。
キレ感は辛いというか清涼感ですかね。
清々しくキレます。
余韻はあと引く旨口。


すばらしい完成度です。
流石ですね。
素晴らしい。
好みはあれど、これをマズいという人はいないでしょうね。
大満足です。


2日目。
あああ~うまいなあ。
このガスのあるジューシーさ。
香りも程よく、ややバニラリーなニュアンスも。
円やかな甘旨みながら、酸がきいてちょっとセクシー?
そしてちょうどよいドライさで〆る。
どすとらーいく!




Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • お茶
  • URL

開運の愛山自分も購入しました。(にごりバージョンですが)
この時期の開運無濾過生原酒シリーズは美味しいし値段も安いので通年でだして欲しいくらいです(笑)

香り穏やかで味重視の酒質も認め直されている風潮もありますし、改めて皆さんに静岡の酒を飲んで欲しいですね〜。

我が地元の白隠正宗も時期は未定ですが、白麹を使ったお酒を出すという噂もあります。
白隠正宗は雑誌にもよく取り上げられていますが、個人的には白隠正宗と同じくらい色々とチャレンジしている杉錦ももっと注目されていいと思いますけどね(味は流行りのモノとは真逆を目指していますが)。
蔵のHPも中々勉強になる事が書いてあります。

  • 日誌係
  • URL
Re: タイトルなし

開運の愛山、予想以上に美味しかったです。
にごり、うらやましいですな〜!
ぜに感想などお聞かせください。

静岡のお酒は有名蔵から無名蔵まで粒ぞろいですね。
自分はやっぱり正雪は好きです。
あまり有名ではないものだと国香とか。

白隠さんは最近のチャレンジ酒もいいですが、普段用のお酒が良いですね。
杉錦は恥ずかしながらちゃんと飲んだことがありません。
なんとなくきもとのイメージはあります。
今度飲んでみようかな!

いつも貴重な情報感謝です!

  • お茶
  • URL

國香も正雪も美味しいですよね。
ただ國香さんは保守的なのか山田錦、五百万石、誉富士位しか使わないのですが、他の酒米でも是非造って欲しいです。

杉錦は大吟醸等の上のクラスより、純米等の下のクラスに力を入れていて、酸味が強く静岡酒っぽくない野趣に富んだ味わいですね。
酵母無添加の菩提もとはフルーティーさ皆無ですが、酸味が強いのでどこか爽やかさがあり冷やでも燗でもいけました。

  • 日誌係
  • URL
Re:

國香さんは保守的ですね~たくさん売ろうとかそんな気はさらさら無さそうw

杉錦よさそうですね~。
絶対飲んでみようと思います!

Leave a Reply










Trackback