【526】三千櫻 純米 雄町55 直汲み 27BY


ラベルのせいなんですが、なんとなくこの時期飲みたくなるお酒。
三千櫻です。

久々、25BY以来かな。
25BYににごりと愛山の袋吊りと2本やっていました。
今回は雄町55の直汲みver.です。

三千櫻というと渡船、愛山、五百万石のイメージなんですが。
最近は雄町やら美郷錦やらもちょいちょいやってるみたい。
相変わらず磨きに関係なく純米表記。
今回あまりお見かけしない限定の直汲みです。


20160331_183634~01

20160331_183649~01


いただきます。

リンゴにややバナナ、ラムネのような香り。
ふわっと軽く香りつつ、適度なヴォリューム。

これまたふわっと柔らかく軽快なタッチに思わず笑みがこぼれます。
ガスが僅かにぴちぴちと。
控えめで可愛らしい甘みに、この蔵としてはやや活発キャラか、フレッシュな酸。
それでもこの蔵はとにかくやさしいですよね。
終始軽やかなお酒ですが、それでもやはり直汲みの分だけジューシーさ、飲み応えは加味されています。
また程よい旨みがこの蔵らしくて良いんです。

後半。
する~っとエアリーに流れていくフィニッシュラインに、ややビターなニュアンスの米の旨みが乗ってきます。
いやあ、ここ凄いとこ。
する~と流れて行って、余韻のところにしっかりしたお米の旨みが残る。
そこに至るまでの旨みのニュアンスも凄く良いんですが、最後の余韻のところが一番旨みが強いんです。
これがまた後を引くし、食欲も掻き立てます。
うん、旨い。
もちろん舌の上でじっくり味わえばややビターなニュアンスの旨さが存分に。

生原酒なんですが軽いですね~15度か。
ふわっと軽いんだけどほどよい華やかさとウマウマジューシー。
かなーり良いお酒です。


ちょっと間が空いて3日目?
ガスはまだありますね。
チャーミングに味わいたっぷり。
やや華やかな様相も。
初日のような完成度は薄れましたが、それでも。
甘酸のライトなジューシーさに、旨みはビター&清涼感で薬草系リキュールのようにも。


5日目くらい?
かなり華やかになってきました。
まだガスもありますね。
マスカットのようなニュアンスの甘みに、酸もあってまだまだフレッシュ。
とろりと濃醇な味わい。
今日が一番いいかも?
強いなあ。









Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • モウカン1972(もう肝臓の無駄遣いはしたくない1972)
  • URL
今、池袋西武で試飲やってるよね〜。

毎度。

関係ないけど、いろいろ検索してると、まあ出てくる出てくる、ここのブログ記事。オレが「次にこれ買おっかな〜」と思って銘柄&スペックを入れると、出てくるのはほとんど由紀の酒か酒蛙か日誌係氏ってなもんで (笑) 。あ、まるめちさんの記事も。

ま、それはいいとして、4/5 (火) まで池袋の西武に三千櫻、来てるよね〜。
今年も「さくらにごり愛山」買おうかなあと思ってたら雄町直汲って、
それじゃくても冷蔵庫いっぱいなのに購入候補が増えるじゃねえーか! (笑)
そういや、去年も雄町あったな。西武には入らなかったけど。。。
ちなみに美郷錦の生原酒は去年飲んだけど旨かったよ〜。

が!

新酒の五百万石にごり27BYは思いっきりハズしたわ。
もう苦いのなんのって、薬レベルだったよ。。
そのへん、杜氏にイチャモンつけに行きたいんだよなあ (笑) 。
去年も池袋西武に来てていろいろ話したからオレのこと覚えてるかなー。

ごめん。
今、酒飲みながらブログ開設の準備してて、ちょっと息抜きに立ち寄っただけ。とりとめないけど、あまり気にしてないでくれ。

4/1開始は無理だわ。。。
また改めてご報告に上がります。

PS──そういや、秋山に天明閏号の番外編みたいの (おり酒 生 1.8L-4200円) 入ったんだよ。あれ、なんだろ。




  • 日誌係
  • URL
Re: 今、池袋西武で試飲やってるよね〜。

遅くなりました。

あっさりバレましたね(笑
そうです、池袋西武で買ってきました。
僕もさくらにごりと迷ったんですけどね~。
雄町の直汲みが西武限定だったみたいで。
2日前くらいに再度ちらっとみたらかなり売れてましたね~三千櫻なかなかに人気。


ありゃ、にごりダメでしたか。
確かに硬いというか粉っぽいというかそっちに近い酒質なので苦くなっちゃうもしれません。
むしろあのにごりは寝かせるのが良いのかなとも思います。


ブログ作業がんばってください!
天明の閏号おり、気になりますね~。
絶対美味しいだろうけど、買うか迷うなあ……。





Leave a Reply










Trackback