勇心 純米吟醸 生酒 9号vs14号 27BY


春霞に続いて飲み比べシリーズ。
今回は勇心です。

去年うっかり飲み逃したので、今年は気合入ってます。
25BYもちょっと熟した状態だったので、今年は若いうちに飲めて良かったです。


どちらも地元香川産の山田錦55%を使った純米吟醸。
ただし酵母違いで9号と14号です。


20160403_120733~01

20160403_120804~01


なんとなく14号のほうから行きましょうか。

酸を感じる白いブドウのような香り、次いでセメダイン系のバナナの甘やかさ。
それほど香るタイプではありません。

含むとまろやかな口当たり。
やさしい甘み、そしてふところの広いお米の旨み。
これを鮮烈な酸がスパッと切らします。
やや辛みもあるフィニッシュ。
余韻にお米の甘みがほんのり残りますね。
ややビターさも。

うん、やはり面白いお酒ですね。
円やかに味わいが出ているんですが、それをビシッと酸が締めます。
コントラストが面白くて、不思議とあと引くお酒。
もうちょっと寝かせたほうがいいかなって気もしますね。


続いて9号。
おや、はっきりと違います。
メロン系のニュアンスがありますね。
そしてこちらのほうが甘い。
ナッティな気もしますね。
そしてややビターなニュアンスが強めの旨み。
なんとも形容しがたい含み香ですが癖になります。
酸は14号より少し控えめですが、やっぱり特徴的に存在し旨みを引き立てます。
すこしザラツキのあるタッチが飲み応えと、ドライな雰囲気も出してますが、基本は甘旨口。


万人受け、というわけではありませんが個性のあるお酒です。
すごくあと引くお酒なんですよね。
このようなお酒が地方でゼロから出てくるのはうれしいですね。
完成度はまだまだですが、楽しみなお酒だと思います。
円やかな甘み旨みにビターさや酸もあって、味幅があるんだけどモダン。



2杯目。

14号が甘みが出てきつつ、しゅばっとした酸は健在、ちょっとチャーミングなイメージに。
こちらも少し若いですがメロンのようなニュアンスも出てきて。
こっちのほうが流行りっぽい酒質かもしれません。
それでいてしっかり旨い。
冷やしすぎないほうがいいですね。

9号はさらにメロンというかバニラ系や少しフローラルなニュアンス。
とろりとした甘み、でも後半に酸がきゅっとフェミニンでエレガント&セクシー。
飲んでて色んな表情がみえるのが楽しいですね。

両方ともビターさ、ざらつきがあるので気になる人は気になるかも。
それが癖になる旨みでもあります。
夏くらいまで寝かせてより円やかに仕上げるのも良いのかもしれません。
燗も悪くなさそう。
火入れも飲んでみたい気もしますねえ。
楽しいお酒ですよ!!









Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • やまあつ
  • URL

 いや~すばらしい。
日本酒通はもちろん、昨今のブームで日本酒好きになった人には是非ここ見てほしい。
そこいらの雑誌や日本酒参考書?みたいに蔵や酒屋の営利目的な書よりも全然参考になるでしょ。本でも出したらどうですか?「本物の日本酒」みたいな。
 うちは持込み酒okに。あれいれろ、これいれろと追っつかなくなりましたよ。

  • 日誌係
  • URL
Re: タイトルなし

持ち上げすぎです、やまあつさん(笑)
いつもありがとうございます。

実は本は出そうとしたことがあって(笑)
アマゾンで電子書籍を自分で出版できるサービスがあるんですが挫折しました。
めんどくさすぎる……。


かっけーなあ!
酒の持ち込みOKのお店って凄いですね、格好いい。
料理でガチの勝負じゃないですか。
ストロングスタイルですよ。
すごいなあ。
完全に高級店のイメージです(笑)
是非一度おじゃましてみたい。
頑張ってください、応援しています!



  • まるめち
  • URL

どうもです。
バタバタしていて反応遅れましたが、勇心の感想楽しみにしてました!
いやあ今年も良いみたいですね~、地酒はやっぱり個性があってナンボだと思っていますが、勇心にはそれがあって、まさに飲んでいて楽しいお酒だと思いました。
問題はは入手難度ですね…、どこか都内の酒屋さんが扱ってくれると嬉しいのですが。

引き続き参考にさせていただきます。
本当は「ほしいずみ」が気になっているのですが、なかなか出会えず…
そろそろ通販に手を出してしまうかも。

  • 日誌係
  • URL
Re:

ごぶさたしてます!

いやあ、まるめちさんもいつもマイナー銘柄に積極的にチャレンジしているので励まされます(笑
入手難易度が高いのは困りものですが、なんでもかんでも簡単に手に入るのもつまらないのでこれはこれで良いのかなと思ったりもします。
画一的になってもつまらないですし。


ほしいずみもないですよね~。
大森くらいかなあ。
ぜひ飲んでほしいお酒なのでぜひ!!


またそちらの方にもお邪魔させていただきます。
これからもよろしくです!




Leave a Reply










Trackback