日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

日誌係、ぽんしゅ館に行く

 29, 2016 22:20

えー、新潟に行ったついでにぽんしゅ館にいってきました。
これは新潟の酒蔵全93蔵、すべての蔵の酒を利き酒できるという施設なんです。
もともと越後湯沢にあったんですが、新潟駅にもできたということで寄ってみました。







500円で5種の試飲ができるというシステムです。
5枚コインがもらえます。
好きなお酒を選んで、貸してもらった小さいおちょこをセット。
コインを入れてボタンを押すと、適量ちゃんと冷えたお酒が出てきます。
無駄にハイテクですね。

どういったお酒を出すか、については蔵元にゆだねられているようです。
基本的には地元向けの地味なスペックのお酒でしたね。
山間、村祐、謙信など都内で見かける蔵もそんな感じ。
たまに変わり種というかを出している蔵もありました。

2セット、10種試飲しましたがはっきりいってお酒の内容があまりよくない。
これでは従来の新潟酒のイメージはあまり変わらないんでないかなと思います。
せっかくお金払ってきてくれる客に飲んでもらうんだから特約店に出すようなお酒を増やしてほしかった。
このきき酒コーナーのほかに販売スペースもあるわけですが、そちらも良いお酒が少ないんですよね。
せっかくこんな施設を造っても、なんだか旧態依然としたものを感じてしまいます。
酒の陣のブースで出すようなもの並べりゃいいのにね。






そんな中で気になったものを2種。

まずは大洋盛、村上のお酒です。
村上といえば〆張鶴なんですがこちらもなかなか。
味はすっきりでイマイチでしたが、香りのふくらみが良かった。
他のものだったら期待できるかもなあという感じ。

もうひとつが嘉山。
この中では珍しく現代的な芳醇甘口系のお酒。
スイート&ドライな酒で甘いんですが辛みもあり面白い酒でした。
とおもったらそれもそのはずで、これ小山商店の喜八さんが世話したお酒でした。
なるほどねえ、そりゃ納得。
しかし喜八さんの仕事ぷりには恐れ入ります。


まあそんなわけで厳しい意見も書きましたが面白い施設ではあります。
近くに行く機会のある方、是非行ってみてください!!

しかし新潟駅とはいえ、微妙に離れてるんだよなあ。
駅直結商業施設の一番端っこにあるんです、わかりにくいし。
そのへんもまたもうちょっと頑張れよという……。



COMMENT 4

Sat
2016.04.30
00:23

moukan1972♂ (もう肝臓の無駄使いはしたくない) #0NcSdWBo

URL

最初の写真、一瞬、銭湯かと思った (笑) 。

毎度。

しかしこれスゲーな。
全蔵参加という、政治的な強制力というか地元的な結束感が尋常じゃない。
これ、山形版だったら十四代、三重版だったら而今が参加するんだろうか (笑) 。

まあでも、このシステムだと生酒とかは厳しそうだし、
冷酒でわかりやすく旨い酒を配備するのは難しいか。
とはいえ、しっかり純吟クラスを配備している蔵もあるのか。

そういや、一連の旅先CUP酒、ありゃ見るからに旨さ2割増しだな (笑) 。
あのロケーションで地酒CUPとか、なんとも風流だ。
金鶴なんて映像の妙で背景と重なって盆栽の鉢みたいになってるし。

嘉山、越淡麗で日本酒度−9.5、酸度2.0で「まるで極上のワインみたい」、
これは確かに旨そうだ。



Edit | Reply | 
Sat
2016.04.30
01:31

日本酒初心者 #-

URL

嘉山おいしいと思います。

こんなすごい施設造って、品揃え中途半端はなぜ?って気がしますね。
嘉山は日本酒呑み始めた頃に生を呑みました。甘くて微炭酸も感じれた気が(^_^;)味も記憶も薄らですが、いいイメージが残ってて、もう一度呑んでみたいなと思っています。

ちょっと話変わりますが、今日、酒屋で東洋美人の純吟 羽州誉(2009年製)が売ってて、少し悩みましたが私には熟成酒はまだ早いかと諦めて、ippoの直汲生にしました。でも、どんなのか気になるな~(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.01
16:14

日誌係 #-

URL

Re: 最初の写真、一瞬、銭湯かと思った (笑) 。

まいどです!


確かに銭湯っぽい(笑
いい雰囲気の施設でした。
而今は参加しそうですけど十四代はどうでしょうね~。

カップはおっしゃる通りシュチュエーションで旨さアップですね。
一人旅の旅先で飲もうと思うとなかなか普通の4合瓶とかでは飲みきれないのでカップ酒は重宝します。


しかしモウカンさんも更新飛ばしてますね~!
まいど更新を楽しみにしています、無理をなさらない程度に頑張ってください!

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.01
16:22

日誌係 #-

URL

Re: 嘉山おいしいと思います。

嘉山チェック済みでしたか!
やりますな~全然初心者じゃないでしょ(笑

いや~ 羽州誉の2009はすごいな!!
だいぶ前のヴィンテージなんで完全に熟成した味わいでしょうがレアですね~僕なら即購入(笑
まあ熟成酒はギャンブルですからね。
どんなに通常品が美味しい蔵でも、熟成状態によってアタリハズレでますから。

ちょうど昨日ippoのおりがらみを居酒屋で飲んだら抜群によくて、やっぱりお店の人もそう言ってました。
たぶん直汲みもいいんじゃないかな~。
ぜひそちらもあけたら感想でもお聞かせください(^^♪


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?