日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【551】仙禽 愛山 中取り 無濾過生 25BY

 19, 2016 02:52


もー欲望の赴くままにがんがん行きますよ。
仙禽の愛山、ラストヴィンテージの25BY。
2年熟成です。

ドメーヌ化ということで残念ながら愛山はなくなってしまいましたけど。
僕の中では仙禽といえば愛山か亀の尾なんですよねえ。
ホントに残念です。


麹米35、掛米50の純大です。
このシリーズは中取りと直汲みの2種展開でしたが、僕にしては珍しく中取りですね。
無濾過生、お米は兵庫県産の特等愛山です。



20160519_020338~01

20160519_020353~01


生で2年なんでどうなっているか本当に読めないですね。
いただきましょう。

おや、立ち香はマスクメロンがほんのりと。
ベースはイソアミル系でしょうね。

おっとこれは美味しいですね。
やはりバナナ系、マスクメロンの含み香がふわりと優美に。
肌理の細かい滑らかな口当たり。
しっとり濃密に、エレガントな甘み、凝縮感。
2年熟成ですが十分に透明感があり、キュートな酸味も健在です。
ほんとにこの酸はすごいですね~とでも熟成とは思えない。
きらきらとイチゴやピーチなんかを想起させます。

後を引き継ぐ旨みも濃厚。
ミルキーで非常に練れたもの。
それがフルーツ感と渾然一体に。
そこにようやく僅かに熟成感、少し枯れたようなお米の旨みが顔をだします。
ほんのりナッティで、ここでようやく熟成酒かなという感じ。
生2年でも氷温ならこれくらい綺麗に熟成するもんですね。
冷やで飲むと全然クリアーですよ。
当然、火入れでもっと高精白で綺麗につくれば全然寝かせられるんだろうねえ。
ヒネとかそういったネガティブな感じは皆無といって良いかと。
あーでもぬる燗つけても旨そうな旨み有りますねえ。


とろりとしつつ、さらりと。
熟成酒らしいエレガントなタッチで滑るフィニッシュは、渾然一体。
きらきらとフルーツ感のある濃密な甘みかな。
乳酸、コハク酸、リンゴ酸がそれぞれたっぷりとフレッシュさも旨みも感じさせつつ。
余韻として枯れたお米の旨みが残る感じ。
フルボディですが、佇まいが美しいお酒ですね。


大変飲み応えがあり、面白いお酒です。
せんきんらしさも存分にありつつ、程よく寝かせのニュアンスが出てますね。
これで2年。これ以上行くと熟成酒って感じになっちゃうのかなあ。
最近の仙禽なんか特にクリアーなんで、1年ぐらいの寝かせだとすごい良いのかもしれません。
1年くらいなら全然大丈夫だと思う。




2日目。
あまいバナナの香り。
味わいたっぷりですね~。
昨日よりはっきりと熟成感があります。
らしいフルーティな甘酸っぱさを残しつつ、熟成の旨みがたっぷりと。
それでももとの綺麗さはうかがえます。
熟成酒ならではの楽しさがあるお酒に育ってくれました。


お燗。
おっと、ほっこりした香り。
これはうまーい!
ほっこりとした甘うまみとフルーティさのハーモニー。
それでも酸があってこの磨きなんでスルスル。
ほんのり枯れた風味もたまりませんね。
いやもったいないかもだけど、これ寝かせの分、燗つけてもいけるよ。
うまいわ。

ちょっと暑くなってきましたが夏のぬる燗っていいですよ。
(ぼくは熱燗がすきで、このお酒も熱めがいいとは思いますが)。
でもまあ熱めにつけて、冷めてくのを味わうのが普通だよね。
体に優しいし、逆に汗が引っ込むというかね。
暑いだけに冷やからのギャップで良さが出るっていうか。
飲食店なんかではぜひやってほしい提供方法だったりします。






Tag:仙禽

COMMENT 4

Fri
2016.05.20
00:40

通りすがりの酒好き #cYlgA3Io

URL

こんばんは(^^)
モダン仙禽の、しかも愛山ですか!
もう、市場では出てない筈ですからストックしていた品でしょうか?

私が初めて呑んだのはクラシックタイプ(火入れ)の愛山でしたが、やはり他の米には無い魅力がありましたね。

今後、ドメーヌさくらの愛山が出る事を願っています。

近々、栃木の壬生市へ、仙禽を数本揃えに行こうかと画策中です(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.20
05:20

日誌係 #-

URL

Re: タイトルなし

酒好きさんこんばんは!


そうです、自宅でストックしていたお酒ですよ~。
クラシックの愛山もたった1年か2年だけでしたね~自分も飲みましたよ。
ほんとに仙禽は初期から愛山重視の蔵だったので、ぜひ復活してほしいですけどねえ。


あら、壬生市まで行くんでしたらさくら市まで足を延ばして蔵元まで行かれたら?
自分は最近の仙禽は飲んでいないので、飲み比べはうらやまです。
ぜひ、感想などお聞かせください!



Edit | Reply | 
Fri
2016.05.20
23:32

通りすがりの酒好き #-

URL

まぁ、ドメーヌさくらで甦ったとしても、兵庫の品質にどれくらい近付けるかが鍵になりそうですね(^o^;)
とはいえ、さくら市の山田や雄町、亀ノ尾の評判は良いらしいですよ(^^)

実は去年、蔵本まで行って知ったのですが、全て特約店に卸す為、蔵本ですら手に入らないお酒なんですよね(;´д`)

と、いうわけで品揃えの良い壬生市の特約店まで行くのです!

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.21
02:14

日誌係 #-

URL

Re: タイトルなし

最近の味わいも非常に好評のようですね!
わたしもポジティブな感想をよく耳にします。

あら、蔵元は全部出しちゃうんですねえもったいない。
せっかくだからお米つくった田んぼでも見ながらお酒を飲めるツアー、なんてあったら面白いのですけど。
まあなかなかそこまで手が回らないですよねえ。


気を付けていってらっしゃい!
美味しいお酒が手に入るとよいですね!


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?