日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【8】鍋島 オレンジラベル 純米吟醸 中汲み生酒 五百万石 23BY

 10, 2012 16:23
佐賀県から富久千代酒造、鍋島です。
世界最大規模のワインコンペティションであるIWCの日本酒部門で昨年最高賞を受賞した銘柄です。



華やかな香りがふわっと。メロンが近いかな~酢酸イソアミルをベースに甘いニュアンス。
わずかなガス感に果実的な酸、みずみずしい透明感と程良い甘み。
これらが渾然一体となった柔らかな飲み口。凄いバランス感覚だ。

味が乗ったらもっとうまいだろうな。
鍋島は外れ無し。今や日本を代表するお酒です。

Tag:鍋島

COMMENT 5

Wed
2016.11.16
16:03

moukan1972♂ #0NcSdWBo

URL

ご無サターン!

只今ネットで「鍋島」警察中 (笑) 。

そして過去の記事で頻繁に出会う「鍋島は外れ無し」という熱い言葉・・・これは泣けるっ・・・!

話は以上です。

ブログは毎日見てるよー。

なんか古い記事をageてしまい申し訳ない (笑) 。

そういや、new moon、ドロップされたね。

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.17
03:03

日誌係 #-

URL

Re: ご無サターン!

ご無沙汰です!


僕もほぼ毎日チェックしてますよ!w
ブログ更新、毎日なのは本当に尊敬しますよ~。
2馬力の強さ、半端ない!
でも、あまり無理をなさらずにたまには休んでください。


しかしまた随分と古い記事で恥ずかしい「(笑)
そして「鍋島は外れ無し」というフレーズ、今となってなかなか痛い(笑
いやたしかに鍋島が輝いている時もありましたし、今でも好きですがかなりニワカ的黒歴史感ですw

どうなんですかね~。
鍋島がぱっとしないのか、周りのレベルが上がったのか。
なかなか最近鍋島を追うという感じになれないので。定期的にウォッチしているモウカンさんの記事は興味深いです。
でもニュームーンが並以下だったら、いよいよきついですよねえ。
僕としては小山さんの風ラベルを除外すれば、鍋島は雄町かニュームーンという感じです。
その雄町でもロットによるバラツキがかなり顕著でしたし。
リリースから3か月くらい寝かせたほうが鍋島は良いと思うんですけど。
それでどーにもならないとなるといよいよ終わりかなと。


鍋島の製造量は1200石程度らしいです(近くの特約店のはなしによると)。
製造量的にはかなり頑張っていて、鍋島が品薄にならない理由でもあると思うのですが。
クオリティを維持できないのなら、少し考えてほしいところではありますね。
最近のクラッシック路線も???だし。
鍋島クラシック飲んでないからいう権利もないけど、あまりクラシックを飲む気にはなれないなあ……。。



Edit | Reply | 
Thu
2016.11.17
12:24

moukan1972♂ #0NcSdWBo

URL

風ラベル

トラバ目的で二人の「鍋島」タグを総ざらいしてたら──そう、タグは過去記事へのアクセスを容易にしてしまう (笑) ──、まるめち氏も「鍋島に外れ無し」みたいなことを24BYだか23BYの酒の記事で書いていて、オレもそう思っていた時期もあったし──moukan1973♀が友人宅の新年会に出向く時に「これ持ってけ」とNew Moonの26BYを持参させて、それで一般人から絶賛の嵐を引き出してはドヤ顔になっていた時期もありました (笑) 。それで昨日は日誌係のヒトケタ記事 (笑) の初々しい言葉に過敏に反応してしまい、なんか少しセンチな気分になってしまった。。

風ラベルって、どういうローテションか知らないんだけど、毎年4月頃だっけ? 実はそれを教えてもらいたくて・・・。一定期間ちょろちょろ出してる印象なんだけど、「鍋島ワールド」から本格退場する前に風ラベルだけは飲んでおきたいんだ。昔よく覗いてた2chの鍋島スレでも風ラベルだけは外さないという意見でみんな一致してたし (笑) 。


──鍋島の製造量は1200石程度らしいです

ゲっ!? そこまで増えたんかい。
クラシックは、今年はマチダヤで一度も見かけなかったなあ。
しかし、鍋島はどこまで増やすつもりなんだろう。
確かにオレンジと特純の生産量が増えてることは実感してるけど、それで「あらばしり生」とか「花見酒」とか「アームストロング砲」がなくなるのはどうかと思うよ。しかも一説によると、「あらばしり」廃番の理由は「面倒くさい」からっていう (笑) 。

New Moon、27BYがクワナリ寒い出来栄えだったので、28BYには期待してないけど、昨日飲んだ特純生原酒に「鍋島なりのチェンジの方向性」をはじめて前向きに感じれたので、きっとその方向で設計してるんだろうなあ。シャキっと小粒にジューシイな飲み口というか。もしかして、そっちの鍋島の方が日誌係好みだったりして (笑) 。

というわけDE、風ラベルのリリース時期を教えてください先生 (笑) !


Edit | Reply | 
Thu
2016.11.17
13:41

日誌係 #-

URL

Re: 風ラベル


―タグは過去記事へのアクセスを容易にしてしまう


タグ導入にそんな弊害があったとは(笑)
ブログなんて自分の黒歴史をさらしてるみたいなもんで、自分でたまに見返して死にたくなります。
お前言ってること全然ちげーし!みたいな。


製造量に関してはここ数年で1200石程度まで増やしていて、去年は少し減っているかも、みたいな話でした。
もしかしたら今年も少し抑えていく方針かもしれません。
あらばしりやアームストロングが面倒で廃止、というのは僕がきいた酒屋もそういっていましたよ(笑)
全体の質と生産量の維持のためなのでしょうが。
その分オレンジ、雄町、山田錦なんかの無濾過生の出荷は増やすということでした。


クラシックはどうなんでしょうねえ、ちょいちょい見ましたが全く飲む気がしないんです(笑)
特純生原酒の記事は拝見しましたが、読んでいて結構良さそうじゃん!と思いました。
モウカンさん鍋島には厳しいな~とニヤニヤ。


ええと最後に風ラベルの情報。
毎年3月末~だと思います。
僕のイメージでは3月25日とかそれくらいからのイメージ。
でけっこう長いこと、夏くらいまでちょいちょい並べてるような感じでした。
あんまり本数ならべないし時期もよくわからないので、通わないと買えないんですよね。
一昨年は結構通ってたんですが、その時は何度も見かけました。
4月~6月に何度かかをお出せば買えるハズです!
午前中のほうが良いのかな?


ではご検討をお祈りします!
これからもよろしくです!


















Edit | Reply | 
Thu
2016.11.17
20:51

moukan1972♂ #0NcSdWBo

URL

To 日誌係さん


情報サンクス!!!

なんかダラダラといつまでも並べてるイメージがあったんだけど、やっぱ初っ端は4月前後ね。了解です。少し狙いを定めて足を運んでみます。


──ブログなんて自分の黒歴史をさらしてるみたいなもんで、自分でたまに見返して死にたくなります。

そう?
見るつもりがなくても、たまーに検索とかしてると予期せず日誌係の過去記事とかよく引っ掛かるんだけど、若い記事番号であればあるほど、内容がとてつもなく初々しくて、逆に愛らしい気持ちになるんだよな (笑) 。

最初にこのブログを知ったのは、前にも書いたかもだけど、「冩樂 純吟うすにごり生」だったかなあ。当時はオレも冩樂に関して「言うほどか?」と感じていて、同じような感覚を持つ人間にはじめて出会って勇気づけられたもんよ。確かアナタ、「◯◯がわ酒店の陰謀か?」とか書いてたよな (笑) 。

鍋島の雄町、確かに今年はよく見た。
今日も近所で火入れの一升瓶を見たし。

というわけDE、情報ありがとうございます。

レス不要な。


PS 「みんなの姿」は旨そうだ。久々にアガりっ放しの日誌係を見たよ (笑) 。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?