日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【565】百春 特別純米 美濃錦 直汲み 27BY

 13, 2016 21:10

百春です。
去年飲んだヤツがアタリで、今期も1本くらいはと思っていたので。

美濃錦の特別純米を選びました。
磨きは60、直汲みです。
ラベルがこの蔵にしては異色なのは何かあるんでしょうか?



20160613_204146~01

20160613_204157~01



ほどよくフルーティな立ち香。
これは今年も期待できるか。

良いですね、良いですよ。
細かいガスは、少し控えめかな?
フルーティ&フローラルで好ましい香り。
やや爽やかなフローラルさで、マスカットに柑橘、濃厚なバニラっぽさもあるかな?
カプエチとも違うような気もしますが何でしょうねこの香り。
ベースはイソアミルがあるような気がするんですけどね。
サツマイモってたまに言われるんですが、わかりますねそれは。
香り、味わいの複雑性はありますよ。
すこし土臭いような、田舎くささ。


そしてぐっと濃厚な甘みがたちますが、ところがこれがエレガントなんですよねえ。
旨みも並行して出ているので、ややグラマラスなんですが、上品な立ち上がり。
甘み、酸と素晴らしい一体感。
気持ちのよいラムネのような酸の流れを感じるころには、ガスに乗って素晴らしい口どけでさくっとフィニッシュ。

ああ~これはうめえ。
相変わらず最高だな。
バニラ、あとはマスカットとオレンジのようなニュアンスもあるかなあ。
カスが細かくて、少し弱めなので、よりエレガントな印象が強いでしょうか。
酸も綺麗に出ています。

まあ細かいことは良いでしょう。
とにかくこの甘みの佇まい、シルエットと、抜群の口どけの良さ。
これに尽きる。

とりあえず百春の直汲みは飲んでおきなさいって。
あんまり人気出るのも困りものだけど。
ぼくと好みが近いと思う人には、必ず飲んでおいて損はしないお酒。


3日目。
みっかできれーに一升のみきりました。
ふだんは多少前後があっても1日2合ということになっております。
やっぱりお酒の進み具合というのは素直なもんですよ。
美味しいの質や形に差はあれど、本当に良いですよ。
どうせならもすこしフルーティな方がいいといえばいいかなあ。
ほんとにちょっといもっぽさがあるんですよ。
でも女の子もね、すこし地味めの子が好きだし。
色白すっぴん黒髪ちょいぽちゃみたいなね。
それでもこのはっきりとした甘みに、何といっても口どけが抜群すぎる。
ぜひ。
ぜひぜひ。



Tag:イチオシ 百春

COMMENT 4

Tue
2017.01.10
11:18

Jo #-

URL

7号 ?

楽天に7号があるが、6号と違いますか

6号を売るサイトもあるが、クレジットカードができないですね

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.10
23:10

日誌係 #-

URL

Re: Joさん

僕も楽天を検索してみました。
この場合の6号、7号というのはタンクのナンバーです。
タンクは違いますが、味わいは大きくは違わないです。


ただし、これは新酒ではなくて去年のお酒ですね。
生酒なので、去年のお酒は熟成しています。
今年のお酒が出るのを待った方が良いですよ!

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.11
09:53

Jo #-

URL

なるほど ありがとうございます

28BYを売るサイトがありますね
sakenoito.shop-pro.jp
新しい酒が出たのでしょうか

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.11
20:38

日誌係 #-

URL

Re: なるほど ありがとうございます


これは大丈夫です、どうぞ買ってください!
他の店でも新しい酒が出たことを確認しました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?