日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【570】大洋盛 無想 純米吟醸 無濾過生原酒 27BY

 24, 2016 23:06

ことしは新潟のお酒が多くなっています。

村上市、大洋盛の大洋酒造さん。
まあ村上というと〆張鶴なんですが、ここも大きい蔵です。
5代目社長(今の社長は8代目)が隣町で現役村長してるくらい。
新潟でぽんしゅ館に行ったときにちょっと気になっていたんですよね。
その時は味わいはすっきりめ淡麗系でダメでしたが、メロン系の香りの出方は良かった。
今っぽい造りのお酒があれば、と思っていたところでこのお酒です。

いちおう新ブランドっぽいです。
どの程度展開する気なのか定かではありませんが。
蔵人栽培米の越淡麗57を新潟吟醸酵母G74で。
新潟も県の指導なのか最近、57%が多いね。
長野の59みたいな感じ。



20160624_223455~01


香りはしますが綺麗に香る感じではないですね。
バナナ系マスクメロンに、酸が少しあって、ちょっとノイズが入るような感じ。


うーん、味わいもそんな感じ。
口当たりの軽さ、柔らかさ。
あとはすっとキレの良いフィニッシュ感は良いです。

ぎゅっと粒子が詰まったような口当たりは、少しざらつく。
甘みは控えめですが、香りの分やや拡張される。
そこに酸、そして渋み。

んん、何だろうな。
甘酸渋が混ざったすごく嫌な感じの味が、後半から余韻にかけて舌に残るんですよね。
ダメだこりゃ、何とも奇怪な味わい。
やっぱり古臭さが入っちゃっているような感じなのかなあ。
酒度-6に酸度1.8か。

んーダメっすね。
ちょっと他で修業してこないとどうにもならないんじゃないの?
たぶん丁寧は造りはしていると思うんだけど。
それかもうちょっと色々な日本酒飲んだら、蔵元さん?


Tag:大洋盛

COMMENT 0

WHAT'S NEW?