日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【577】花巴 水もと純米 木桶仕込 無濾過生原酒 27BY

 07, 2016 22:18

なんだかんだ昨日も3合くらいいっちゃったし次いきますよ。


花巴ひさびさだね~3年ぶり。
3年前に旅行で奈良に立ち寄った時に三条通りの酒屋さんで買った思い出。
夏の奈良は好きなんですよね、あっついけど。
市内に行くなら燈花祭の時期は風情があっていいですよ。
天理から山の辺の道をサイクリングなんかもいいですね。
ああ行きたくなっちゃう。



今回は水もと純米を選んでみました。

水もと造り(菩提もと造り)は奈良県の正暦寺で生まれた日本酒の原点と呼ばれる酒母製法です。
これを発展させたのが生もとでそれをさらに発展させると山廃、速醸と現代の日本酒になるわけです。
生米を使うのが特徴で、なんでも雑菌が繁殖しやすく技術的に難易度の高い製法らしいですよ。

スペックは吟のさと70、当然酵母は無添加。
日本酒度-12、酸度4.6というとっても変態的な数値のお酒になっております。
なお、木桶仕込みver.は天理の登酒店さん限定です。
それも吉野杉の木桶ってのはなんだかいいですね。



20160707_211113~01

20160707_211121~01


なんだかヤクルトみたいな香りがしますね。
甘酸っぱいというより甘い香り。
ちょっと苦みというか硬さもありそうかなあというニュアンスがありますが、これは木桶の由来もあるかな。


おおおおお、これは楽しい。

含むと本当に乳酸菌飲料のような甘みがほどよく、そして想像以上のクリアーさ。
もち酸もありますが、きつい感じは全く無く、なんでしょうねえ。
リンゴ、梅、いやアンズか?
独特のコクとジューシーさ。

まったく飲みにくさはないですね。
本当にクリアー。
旨みも出ているんでしょうが、それほど表だって感じないか。
やはりカラフルでビビッドな甘酸がありますから。

フィニッシュはするっと、あるいはストンと落ちる気持ちの良いもの。
ゆっくり味わってみるとそのさなかに、おおさすが酸度4.6だあ、という酸の押しがあります。
初めは酸度こんな高い?と思うんですが、後半はおおwって感じ。
落ちる最中、あるいは後にぶわっと広がるような。
あとは仄かに渋みがあって、これが適度なドライさを演出。
キレって感じでもないですが、数値とか、事前のイメージからするとありえないくらい飲みやすい。


これはね、なかなかティスティングに困るお酒ですね。
いろいろな表情を見せてくれます。
ただ非常に美味しいです。

甘酸っぱさは前述のちょって和っぽい酸のあるフルーツに、それこそカルピスやヤクルトなんかを想起させます。
クリーミィさもありますが、フレッシュで、クリアーかつライトに感じます。
お子様から大人まで飲みやすいですね。
五味の調和は驚くほど取れています。
独特のコクがたまらなくて、これが旨みの下支えってことなんでしょうか。
香りはほんとに何とも言えないですね。
甘さはヤクルト、酸はフルーツ、そこに木桶のフレーバーが入って奥にはフローラルさも?というような。
渋み、苦みもまたち丁度よく、アクセントになる程度の心地よいザラツキとでも言えばいいか。
上質なタンニンぽい感じ。
あ~ジューシーだなあ。



これは良いですよ。
変わり種、個性的ですが気づいたら食事はまだ1品目なのに2合いってるっていうね。
お酒の進み方は正直であります。
日本酒になじみのない方にも、そして日本酒玄人にも味わってほしいお酒かな。
ワインの代わりにもどうだこれ、いいぞ?
おススメだよおススメ、イチオシか?
これ木桶と通常、どれくらい違うかも気になるな。




















Tag:イチオシ 花巴

COMMENT 2

Fri
2016.07.08
00:50

通りすがりの酒好き #-

URL

お久し振りです(^^)

花巴の水もとに木桶仕込みがあったんですかぁ。
通常のタイプは前に伊勢丹の地下で試飲即売会をやっていた時に調子に乗って3杯いただきました。

確かに乳酸菌ぽさが感じられ、私はプレーンヨーグルト+杏子ジャムのように思えました。
レビューを読む限り、おそらく一番の違いは木桶仕込みによるタンニン等の渋味が無く、ややシンプルでスッキリした酒である事かと思われます。

あぁー、急に花巴を呑みたくなってきた(笑)
山廃は更にトロピカル。にごりとなるとガスと相まってカクテルみたいで面白いです。

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.08
21:18

日誌係 #-

URL

Re:

通りすがりの酒好きさん、お久しぶりです!

試飲で3杯はすごいですね(笑
ふむふむ、ヨーグルト+アンズジャムはなかなかいい得て妙ですね。
いいですよ~花巴、ぜひぜひ。
たしかに濁りは良さそうだなあ。
今の時期ならロックも良いかもしれません。


コメントありがとうございました。
またぜひ遊びに来てください!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?