【602】舞美人 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 27BY


福井の個性派、舞美人
ようやく本ブログにも登場です。

とにかく酸っぱいという話を聞くお酒ですね。
ただでさえ酸っぱいのに、さらに酸っぱいsanQという商品まであります。
あとは全量木槽搾りみたいですね。



今回は山廃純米吟醸の無濾過生。
自社田五百万石50を福井うらら酵母で。


20160828_013936~01

20160828_013952~01



グレープフルーツのような酸に、すこし木のニュアンスのある様な立ち香。
とりあえず頂いてみましょうか。


おや、美味しいじゃないですか。
うん、これ大好き!

思ったよりもすっきりと、クリアーで綺麗な入りです。
酸はありますがキツくはなく、シロップのような甘みもあるので飲みやすい。
ピンクグレープフルーツに少し砂糖をかけたようなイメージ。

そこにほんのり苦みというか渋みというかがアクセント。
これが飲みやすさ、美味しさを高めてくれています。
タンニンっぽい感じ。
含み香は何とも言えない香りだなあ。
乳酸菌飲料っぽいニュアンスが次第に高まってきます。
あとは僅かに木のニュアンス、ちょっとスモーキーだけど、ウッディな甘やかさ。
樽貯蔵したお酒みたいな雰囲気有りますね。


すばらしいバランスの甘酸の中に、コク、旨みもきちんと感じさせつつ、するっとフィニッシュ。
さっぱりとキレよく、独特のフレ―ヴァ―が残る余韻。
カラフルでビビッドだけど、円やかさもあって実はエレガント。
ちょっとバニラリーな雰囲気有りますね。
薄衣一枚羽織った妖艶さ?



これは美味い。
他のヤツはしらんけど、このお酒はかなり良い。
5月詰めで、夏になっていい感じになってるのかな?
ジューシーさと、奥深さが同居したお酒。
奥にある旨みもたまりませんね。
これはおすすめです、いいですよ。
最近でいえば花巴の水もと、あとは木戸泉のAfruge Macherieあたりが好きな人はぜひ。


正統派の流行り酒もすきだけど、、最近この手の酒すきだなあ。
うん、これイチオシ。
またこれ夏にいいよ。
薄い夏酒なんてクソくらえだよ。
クリアーだけどエキス感あって、なんか身体に良さそうな感じ。
しみわたる~。



3日目。
今日もいいけど、きのうまでがベスト。
シロップ的甘さが飛び気味。
今日はウッディでスモーキーなニュアンスが強め。
これはこれで楽しいけどさ。

お燗いってみましょうかね。
うーん、やはり甘みは飛んでしまっているようだ。
ほっこりした香りなんかはあるけど、それ以上に酸が表にでるね。
シロッピー(そんな言い方あるのか?)はやはり薄く、酸は梅のような雰囲気も。
そして何やらスパイシーなようなニュアンス。
面白いけど、冷やを早めに飲む。
それで最高さ、間違いない。










Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

楽しみです

舞美人会社のホームページで1本注文しました
踊る美人のように美しい酒であることを期待します
山廃は初めてです

  • 日誌係
  • URL
Re: 楽しみです

舞美人を購入しましたか!!


これは美味しいですが、ユニークなお酒です。
気に入ってくれるとよいのですが……。

このお酒を飲むのは、日本人の中でもかなりのマニアだけですよ。
Joさんはすごいですね!

日本酒を好きになったのは、どんな経緯があったのでしょうか?
韓国の方は日本酒を飲むものなんでしょうか?

米で作った芸術品

太田和彦の日本百名居酒屋を韓国TVで見て日本酒に関心を持つようになりました
その番組に出演した日本酒を食べたが、あまり良くありませんでした
以降に2013 sake competitonを見て寒紅梅 純米大吟醸を食べました
私もはせがわ酒店の陰謀説に同意しているが、その年にこの酒は本当に良かったです(^^)
日本で十四代を食べて感動してさらに日本酒のファンになりました
十四代は、正常価格で求められないのに他のおいしい日本酒を探しています
最近は新政酒造を本当に好きです

  • 日誌係
  • URL
Re: 米で作った芸術品

太田和彦の日本百名居酒屋が韓国でもやっていることに驚きました!


寒紅梅ですか~飲んだことないですね。
こんど飲んでみようかな。
十四代は本当に美味しいですが、手に入らないのが残念です。

海外からこのブログで紹介するような日本酒を手に入れるのは難しいと思いますが、頑張ってください!
またよろしくお願いします。

独特な経験

香りは韓国の酒の清州(チョンジュ)と同じでした
しかし、味は香りとまったく違ってました
酸っぱくて甘く
みんな日本酒ではなくワインと話しました
若い女性が好きな味でした
酸味が心配してたより強くないて良かったです
ただ、アルコール度数が高いにもかかわらずお酒を飲む感じがありませんでした

香りは韓国の清酒と同じでした

修正します

  • 日誌係
  • URL
Re: Joさん


韓国にも清酒があるのですね!
ちょっと飲んでみたいですね~。
韓国というと焼酎かマッコリのイメージでした。

確かに甘酸っぱいので意外と女性に好評かもしれませんね。
数値的や製法、味わいは特殊なお酒ですが、それでも飲みやすいのがこのお酒の凄いところだと思います。

Leave a Reply










Trackback