fc2ブログ

【606】山法師 純米吟醸 生原酒 27BY

日誌係
日本酒
このカテゴリ一覧を見る
2
コメントの投稿


望に飽きれたを通り越してムカついたので2本目開けます。
山法師

めんどくさいから情報なし。
明日あたり補足するね。



20160903_231742~01

20160903_231756~01



まあこっちのほうがマシだけど、奇しくも似たような酒だなあオイ!

含むととろっと円やか、程よい甘み。
香りとしてはイソ系だけどカプもあるかなあ。
山形酵母だっけ?

ほんのり酸もあって、涼やかさもある。
ただやっぱりちょっと、アタック、渋み、苦みがあるのよね。
これも口の中がギュッとなるような強めのミネラル感とでもいえばいいのか。
なんだ、俺の味覚がおかしいか?

なんか中途半端なんだよなあ。
どうせならもっと旨みとか甘み乗せればいいのに、最近飲んだ中でいえば豊久仁みたいにさ。
中途半端にさっぱりで、かといって甘みに華やかさも深みも足りず、シロップ様でもない。
うーんやっぱりこれもダメじゃね??


まあいいわ、2本ともまた明日。
ゆきの美人1998残してなかったら3本目行ってるぞ。
キレそう。
これじゃ食と楽しむレベルにすら行ってないよ。
飯だけ食った方が楽しいよ。
どうすんだよ俺のラムステーキとミネストローネとマグロの寿司はよ。
まあ最近アタリが多かったってのもあるんだけどさ。


2日目。
さて、冷静にもういちど。
華やかな香りはカプイソ両刀、カプ多め?
イソも感じるのは時期もあるのかな。
甘みと、コクを感じる旨み。
そこにビターさと渋みが。
とりりとしつつも、比較的さらっと捌ける。
ここは酸もあって、少しだけ味が薄めに感じる瞬間。
ただスムースといえばスムース。

ああ、まあ昨日カリカリしてた時よりは、ちゃんと美味しいと感じる。
華やかめの香りから、甘さと旨みのコク。
ビターでミルクチョコ。
この時期の生酒らしいのかな。

ただ口内に張り付く渋みはやはり気になるところ。
続けて含む、とか味の強い物の後に飲むと相対的に甘みが飛ぶので、それが嫌。
そうすると渋みのような粗が目立つ。
まあ飲めなくはないけど、再登板は?
いややっぱりちょっと薄いような気がするんだよ。
つか望より渋いし辛くねえ?
だめだこりゃ。


よし4日目だ。
もいっちょ行くぞ、山法師
ん、華やかだなあカプエチ系だ。
ベリー&フローラル。
味はかなり飛び気味、ライト。
まあ平凡な流行り系の香り酒ですわ。
甘い、明るい酸はある。
まあスムースですし、香りもいいけど、最近この手のが全く美味しく感じない。
薄っぺらくてジューシーじゃないように感じるんだけど俺だけかな?
悪くはないんだけど、もう一回って気に全くならないんだよなあ。
ごめん。












コメント 2

There are no comments yet.
moukan1972♂
2016/09/05 (Mon) 21:27

家庭内一人ブュッフェか (笑) !

毎度。

レイアウト、変えたんだね。ご苦労様。
最初はなんか少し切ないような、淋しい気持ちになったけど、
複数の記事を短期間のうちにUPした時は一度に視界に入るから、
そこは見やすくなったのか。「著者近況」もナイス (笑) 。
ともあれ、引き続き頑張って下さい。頼りにしてますよ〜。


そりゃそうと、

──どうすんだよ俺のラムステーキとミネストローネとマグロの寿司はよ。

なんだこの食事は (笑) !
酒に負けず劣らず、普段からイイもん食ってるなあ。

ゆきの美人、買いに行こうかなー、自転車で (笑) 。
あと仙介、同じロットをこだまで仕入れたので、そのうち開けます。
そんなわけで日誌係の記事はあえて読んでません。 (ネタバレ厳禁!)


──余談だけどいまだに日本酒居酒屋行って辛口とか頼む客見ると小一時間説教したくなる。

お中元シーズンの頃だったかな。
マチダヤのプレミアム300mlあるじゃん。
このコーナーを指差して、たぶん近所のマダムだと思うんだけど、案の定、

「贈り物用なんですけど、辛口でオススメありますか?」──

と訊いてた。スタッフの兄ちゃんも困ってたよ (笑) 。


いろいろ書くことあったけど、また今度。

いつもチェックしてますんで、ハズレにめげず積極的に新規開拓がんばってね。

 日誌係(29♂)
2016/09/05 (Mon) 21:46

Re: 家庭内一人ブュッフェか (笑) !

こんばんは!!


どーもあきぽっくて、前の派手なヤツの反動でシンプルに。
一番人気の公式テンプレなので、ネットに情報が転がっていてカスタマイズしやすいんですよ。
ただ導入して以降は面倒だからいじってないのでまた戻すかも(笑)


この食事がデブの原因です。
なかなかダイエットはできないんですよ、人間は!
クリーム玄米ブラン買ってきても結局4枚食べるんですよね。
それどころか、もう1袋いってしまって玄米ブランダイエットはあきらめましたw
あれ美味しすぎでしょ。


ゆきの美人は正直1999ほどではなかった。
けどこのクラスのものがこの価格というのは、勉強がてら飲んでみても損はないかと思いまする。
仙介の記事は楽しみ半分、美味しくなかったらどうしようと心配です。
あと篠峯のコダマチューニング慌てて買ってきましたよ!
楽しみです。


辛口信仰はね、もうだめ。
根絶まであと30年くらいはかかりそうですね。
全然辛くないお酒の名前あげて、○○みたいな辛口のお酒~とか注文する奴いるもん!
日本酒=辛口と刷り込まれちゃっているんでしょうね。
店員の???という困惑と苦笑の表情がもうね……w


とまあ色々あるんですが、またおいおい。
これからもよろしくお願いします。






日本酒