日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【613】寿喜心 純米生原酒 しずく媛 中汲み 27BY

 20, 2016 02:52

去年の純吟五百万石がすこぶる良かった首藤酒店さんの寿喜心
あんまり売っている店ないんだよなあ。
びしっとハマるスペックがなく、ぼやぼやしてたらもう9月。
とりあえず4月出荷のしずく姫60の中汲みを確保してきました。

えーとどれも同じ磨き60ですが、雄町としずく姫は純米ね。
純吟は五百万石と山田錦が生であるっぽい。
去年は吟風だしてたけど今年は無いのかな?
松山三井もあるし、あいのゆめもあったよね。
他にもいろいろあったけど。
フルラインナップばしっとそろえてるお店もないし、よくわからんのよねえ。
なーんかラベルもぱっとしないしな、かろうじて五百万石はブラックでかっこいいけど。


20160920_020250~01

20160920_020301~01


おっと結構香るな。
とりあえず飲んでみましょ。


うーんなんと評したものか。
極めて滑らかな口当たりで、するっと綺麗に入るのは中取りっぽい。
青リンゴからのフローラル、ちょいブドウ。
そしてさらっとやさしい甘みと酸なジューシー系。
そこから熟感が来ます。
やはりこの時期までひっぱった生原酒はこれがね。
枯れたニュアンスのある旨みに、フィニッシュはやや渋み・苦みが強めでビリっと。
口内に張り付くような感じがある。


いい感じのミネラル感、口どけやクリーミィ感を感じる瞬間はあるんだけどね。
どっからどこまでが熟成によるものかわからんなあ。
渋み苦みについては、初めからあった可能性もあるしわからん。
余韻はだいぶ熟感があって、いっそ燗にしたほうがよさそうだ。
あまり良くない熟感が出てしまっています。
そりゃお店で半年残ってたらそうなるよねー。




良さげな雰囲気は感じるので、来年ははやめにね。

小さい蔵だし、もう少しランナップ絞れば?
5種も6種も米違いで出す必要ないよ、こんなダサいラベルの色違い。
2、3種くらいに絞りなさい。
んでもって寿喜心はコレというような看板商品を複数タンク仕込んだらええ。
このお酒美味しい、がいつも酒屋にある状態のほうが良いですよ。
ただでさえ取扱い少ないし、その酒屋でも売れているとはいいがたい。
ポテンシャルはあるのにね。
直汲みだしたら?




2日目。
やっぱりかなり熟成。
甘酸はてろっと溶けています、それでも綺麗で滑らか。

かなり香りますね、フルーティ&フローラル。
そこに熟成したニュアンスが来るけど、これだけフルーティな酒なんでやっぱり少し変な感じはするね。
ちょっとこもった感じというか、煮詰めたようなニュアンス。
はっきりカラメルまではいってないけどそこに通じるような。
たばこっぽいような感じにも。

苦みは感じないな今日は。
つかいい感じのミネラル感として感じる。
むしろ少し立体感としてもっと欲しいくらいだ。

あーでもコレ嫌いじゃない。
熟感はやっぱりあるけどね。
しぼりたては絶対美味しかったハズ。
やっぱり口どけ感とか綺麗さは素晴らしく良い物もってますよ。
つか今でも癖になるおいしさ?
フルーティに熟感ってのはこの次の記事ののワインに近い雰囲気もあるくらい。
食後酒だね。









Tag:寿喜心

COMMENT 2

Tue
2016.09.20
21:55

日本酒初心者 #-

URL

同じく

お久しぶりです。
寿喜心のupみて、ちょうど冷蔵庫に寿喜心あったなと開封してみました。
こちらは、純吟 吟風 生ですが(^_^;)
日誌係さんの以前の寿喜心のレヴューみて気になってて、何かのついでに通販で購入してました。製造年月日はH28・7なのですが、開けてびっくり、かなり熟感あります。
これ、かなりねかせてる感じです。もしかしたら、日誌係さんのも、半年という期間のせいじゃないのかもと思います。
日本酒歴、1年半なので自信ないですが、自分の経験では、さすがに生酒でも2、3か月でレマコム保管で、ここまでの熟感はそんなに経験ないです。
おっしゃるとおり、あまりよくない熟感ですし(^_^;)
燗なら少し良さげですが(それ求めてないです)
なので、おそらく、詰めたのはかなり前なんじゃないかと。
できれば、熟感でる前のフレッシュな状態で呑みたかったです。
まだまだ初心者なので熟感でてる日本酒はよくわからんのです。

今まで熟感でてても美味しいと思えたのは豊賀の純大と九郎右衛門の愛山(ともにこのブログで紹介されてるやつの26BY)でした。
九郎右衛門の愛山はフレッシュな状態を知りたくて27BYでリベンジしましたが、これ最高ですね。
甘い系の日本酒好きなら、呑んでおくべきお酒と思います。

あと、ひやおろし?も何本か呑んでますが、日誌係さんのおっしゃる通り、ひやおろしって何か意味あるのでしょうか?ほとんどハズレです。ひやおろしってイベントで売ろうと思うならちゃんと美味しいお酒を用意してほしいなと。

最近コメントしてませんが、相変わらず、ここのブログで紹介されてるのを参考に購入してます。少しマニア度あがりある意味入手困難ですが(^_^;)

体調気にしつつ、美味しい日本酒を更に紹介よろしくお願いします。




Edit | Reply | 
Tue
2016.09.20
23:51

 日誌係(29♂) #-

URL

Re:

お久しぶりです、初心者さん!
あいかわらず追っかけて頂いて恐縮です(笑

今年も吟風の生あったんですね!!
7月出荷で熟感ありますか~。
ちっちゃい蔵はなかなか搾った後のコントロールがね。
おっきな冷蔵庫があればいいんですがなかなか。


豊賀の純大と九郎右衛門の愛山はどっちも素晴らしいお酒です。
ほお~九郎右衛門の愛山は熟成でもいけますか。
それはそれで気になりますねえ。
冷やおろしは僕は今年で卒業しますw


確かに最近はなんだかとっ散らかったラインナップになってます(-_-;)
新規開拓もしたいんですけど、ちょっと方針を考えようかなあ。
ちょうどもうすぐ5周年ですし。


これからもよろしくお願いします!
また遊びに来てください( ^^)



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?