日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【615】而今 純米吟醸 雄町 火入れ 27BY

 25, 2016 17:49

而今で。
ほんとはもう少し寝かせる予定でしたが、気分が乗ったので。

雄町なんですが、今年は生も飲んでいます。
今回は火入れ。
先日吉川山田錦と東条山田錦の飲み比べもしてきました、店で。
同じ50ですし、その辺とも比べられたらいいな、自分の中でだけど。


20160925_173034~01

20160925_173100~01


いただきます。

いいね。
ちょっと綺麗めかな。
山田2本と比べてもね。

甘みは小ぶりで可愛らしい。
而今らしい含み香も、生に比べればスイっと少し淡めに香る。
そしてばしっとミネラル感。
気持ちいいね~このミネラル感は。
かちっと、気持ちの良い粒立ちというか。
而今の火入れはちょいガス残ってたりするけど、まさにそんな感じはある。
瑞々しさ、フルーツなフレ―ヴァ―が控えめに。

さくっとキレます。
やや切れ味鋭め。
ちょっと辛いくらい、ここまで鋭いのはあまり経験がないな而今では。
でも苦くならない絶妙なバランスですね。
山田2種ははじめシロップぽく甘くて、あとからミネラル感出てきたんだけどな。
まあお店とお家は違いますし。

あえていえば、ちょっと甘みが引っ込みすぎかなあ。
もともとか、少し寝かせたせいか。
控えめだけど、蜜っぽくはある。
もっと甘めの而今を知っているから物足りないのかなあ。
まだ口開け直後だからこれから出てくる可能性もあるけれど。
そのぶんするっとは飲める。
綺麗ですね、酸もちょうどいい。
ふにゃっと柔らかさもあるけど、その輪郭をシャキッと整えてる。


うーん。
やっぱりにているのは仙介の純大。
ぶっちゃけ火入れなら、仙介の生のほうが良いべ。
いや而今はやっぱり好きだし美味いんだけどね。



2日目。
うん、昨日より良いくらい。
安定の而今臭に、ややスッキリめの甘酸。
香りとのハーモニーがまたよし。
そして鮮烈なミネラルの輝きでスパッと。
而今はどれ飲んでも而今の味わいにきちっとなっているのがいいね。
さすがです。


3日目。
熟れたメロンの風味が強く。
甘みは維持できていますね。
それでもホロリとした口どけのミネラル感はまだまだ。
クリアーで優美な酸の流れがうっとりさせつつも、すぱっと切らします。
これぞ音速のキレ。
キレがいい=辛いではなくて、ちゃんと甘く香りもある。
でもキレ感はこれまで飲んできた而今の中でも強いなあ。


生は、こまけぇこたぁいいんだよ!!的にガブガブ行くのがいいけど。
味もはっきりしてるし。
火入れは上品繊細かなあやっぱり。
温度もすこし室温になれたくらいのやや冷えくらいがいい。
あとはワイングラス。
しかしフルーティなんだけど、穀物的深みがあるのがいいなあ。














Tag:而今

COMMENT 0

WHAT'S NEW?