日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【622】上喜元 大吟醸 荒走りにごり 山田錦35

 11, 2016 00:10



久々に上喜元でもと思いまして。
色々あって迷ったのですがこれで。

大吟醸35のあらばしり活性にごり。
同じ活性にごりでも純大、大吟の40のもあるし、米違いもある。
逆に責めもある。
大吟40の方は昔やったことあったかな。

今回は山田錦35の大吟のあらばしり、活性にごり。
酵母は自社酵母だって。
よくわからないけどたぶん26BYなんだろう。
出荷から1年以上寝ています。



20161010_233010~01

20161010_233020~01


爆発系かなと思ったけど、全然大したことなかったです。


まずは上澄みをちょいと。
パチパチと弾ける泡。
何だろうね、この香り。
まあ大吟らしい華やか系だけど、寝かせあるからかちょっとムスクっぽいような。
とろみがちょっとあって、穏やかな甘みが、さっと消えます。
そしてやや濃厚な旨みが余韻として残るかなあ。



では本番。
とっろとクリーミィ―。
ガスはやはりパチパチって感じであまり強くない。
それよりも濃厚なにごりだ。

白桃のような香りが上品に香ります。
熟成感は生の寝かせということを考えればないですが、終盤に枯れたお米っぽいようなニュアンスですかね。

それでもガスも味わいもだいぶおとなしいなあ。
それでも爽やかなフルーツ感があり、クリーミィながら瑞々しく。
蕩ける様な果実感。
酸も程々にありますし。
終盤から旨みが膨らんで、さらっとしたフィニッシュの後余韻としてやや枯れたニュアンス。




まあアリですね。
つか変わったお酒すぎるからな。
大吟35のあらばしりにごりで、おまけに1年以上寝かせだし。


今日はあまりテンションが高くないのでお伝えできないんだけれど。
ちょっとガス由来の苦みがあったり、熟感もなくはないけど、それがいいアクセントで癖になるんだよね。
ベースはよくできた大吟なので、にごりのクリーミィさもあって面白くて楽しいお酒です。
むかし飲んだのはもっと活性も甘みも強かったんだよなあ。
そっちのほうがインパクトあって楽しいんだけど。
肌寒くなってきたしこれくらいもアリがなあ。
鍋なんかとやったら楽しいんですよね。
案外お燗もアリかなあ。

クリーミーミルキーなのに淡雪のような甘みとほどよく育った旨みが楽しめます。
ある程度ガスの苦みがあるんですが、その分熟感はあまり感じませんね。
これが味わえるのは高精白ならではでしょうか。
興味があったら是非。
上喜元、もうちょっとちゃんとやろうかなあ。



2日目。
いいね、熟感ほぼなし。
あるけど嫌に感じさせない。
爽やかな香りと、少しドライにも感じるガス感が昨日よりしっかり。
とろりとした濃厚でクリーミィなにごり感。
甘みもはっきりしっかり出つつさっぱり、旨みは育っており、そしてキレよし。

昨日より断然いいぞ!
美味しいです、さすが山田錦35の大吟。
それの活性にごりですからね。
夢のような商品です。

やっぱりね、コレは鍋とだね。
濃いめの味の鍋でいいよ。
なんてったって熟成にごりだし。
繊細な味のメシと合わせるようなもんでもない。
今期の初鍋はとり野菜みそ。


4日目。
いまだガスあり。
クリーミィな甘み。
少し熟成感あるちょいビターな旨みが顔を出し始めましたね。
ややナッティ、玄米茶みたいなね。
吟香とあわさって不思議な感じなんだ。
嫌じゃない深み。
ここまで来ると燗もかな。

燗つけたらオリとガスの相乗効果か蟹みたいな泡。
あ、いいね。
ぬるめで正解。
熟感はほっこり感へ。
吟香は爽やかなラムネっぽさへ。
クリーミィとはいいミルキー。
軽やかでサラッとした飲みごこち、甘み。
いいねえ。
大吟35の活性にごり生熟成酒お燗。
属性てんこ盛り。






























Tag:上喜元

COMMENT 4

Wed
2016.10.12
00:30

日本酒初心者 #-

URL

これは美味かったです。

去年、日誌係さんの紹介してた大吟40が呑みたくて、入手したら35(コレ)でした(笑)
山田錦の35で大吟でにごりで活性って、かなり珍しいスペックですよね。自分はコレしか知りません。
でも、1番驚くのは値段ですよね?
このスペックでこの値段て、上喜元やり過ぎかも(笑)
もちろん美味しかったです。


最近、やっと東洋美人の直汲み生を開けたんですが、ちょっと熟成感でてしまってました。美味しいのですが、フレッシュな状態で呑めばよかったと反省(^_^;)
が、思い切って燗つけてみたところ、自分の好みにハマりました。たまに燗つけたりはしてますが、自分の中で断トツの燗酒発見!2日目以降は冷でも熟成感減って満足。
日本酒って面白いっすね〜

来月からはいよいよ新酒も出始めるはず。冷蔵庫のスペースつくらねば!

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.13
12:43

 日誌係(29♂) #-

URL

Re: 日本酒初心者さん

こんにちは!


これをチェックするとはやりますな!
安いっすよねえこれ、4200円だったっけ?
山田35の活性にごりですからねえ。
せめてもう1000円はとってほしい(笑)


あら、さすががの東洋美人も生はこの時期になると熟感出ますか。
今年は新酒の出来がすこぶる良くて、 おりがらみ槽垂れは最高でしたね。
自分も愛山だったかな、火入れを寝かせているのでそろそろ開けようかな。
まさかお燗が最高とは。
ちょうど寒くなってきたので、お燗しみますよねえ。

新酒、なにを行こうかが考えるのが楽しいこの時期です。
また、よろしくお願いします!!!

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.13
18:24

moukan1972♂ #0NcSdWBo

URL

???

毎度。

オレの目が間違っていなければ、
そのメガネケースは「theo」のモノでは (笑) ?

ちなみにこのニゴリ、オレも年初に飲んでる。
で、我が家の上喜元は不機嫌にも爆発した (笑) 。
たぶん同じBYだと思われ。

http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-39.html


なんかガスが強すぎてイマイチ味が出てなかったな。
もっと分かりやすいフルーツ感を期待してんだけど。

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.13
21:28

 日誌係(29♂) #-

URL

Re: ???



やべ、ばれたっ!!

って別に隠してたわけじゃないけど、さすが目ざとい(笑)
たまたま写りこんだのを見逃しませんね~。
だいぶっていうわけではないけれど、しばらく前に買いました。
モウカン様に背中を押していただいたことは言うまでもありません。
ありがとう!
ミシェルエノーもあるよ!
転入生、の記事で紹介してた奥さま用のTheo - Cordはかっこいいなあ。
Octopussyもいいけどこれはもうなんか音楽アーティスト向けって感じだw


このにごりをチェック済みなのもさすがですね!
かなりボトルバリエーションのあるっぽいお酒ですが、爆発しましたか(笑)
天蛙といいモウカンさんは爆発神に気に入られてるようですねw
いまだにガス健在なので、ガス強すぎは容易に想像できます。
確かに今でも華やかフルーティというよりは、少し落ち着いたクリーミィ旨口路線かもしれません。


しかし永寶屋、かなりよさそう。
ではでは、またよろしくです!


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?