【84】謙信 純米吟醸 五百万石 中取り 無濾過生原酒 23BY

新潟の謙信です。
ほぼ同じスペックのものを3月にのんでます。
そのときもこれはなかなかと思いましたが、このまえ居酒屋さんでちょこっとのみまして。
えらく美味しかったもので一升瓶で買ってみました。

実はわたし新潟出身です。
新潟出身で日本酒好きというと、よくおススメはと聞かれるんですね。
なにを勧めたらいいのかな~といつも考えこんでしまいます。
久保田とか越乃寒梅とか八海山はちょっと……。
村祐や山間はあまり好きではないし。入手困難だし。
鶴齢や根知男山、あとは〆張鶴あたりでお茶を濁しています。
謙信、そんなときの本命になってくれるんではとの期待を込めての一升瓶です。








フルーツ様の甘酸っぱい香りが穏やかに。
セメダインのバナナ香があって少しほろ苦さも感じる?

口に含むと炭酸にのせて甘酸っぱい旨みがじゅわっと!
綺麗な酒質で酸がうまく旨さに溶け込んでいます。
とろんとした甘旨がまーるく広がって。なめらかな質感。
五百万石らしいほろ苦さが心地よく。

ふーっと綺麗に切れて甘い余韻。
米のいい旨みが感じられてたまらん。

発泡感はそれほどで、とろんとした甘みが目立ちます。
米の旨みを感じさせつつ、綺麗にまーるくキレます。

これがですね、最近取り上げた中では風の森や丈径と似た路線なんですね。
こっちのほうが甘みが強めかな。
米も磨きも水も違うのに面白いもんです。
化けたなあ。


わたくし太鼓判の1本です。
24BYは新潟酒の本命として期待が高まります。

…がただし。
淡麗辛口ではない。
日本酒は淡麗辛口!って信じて疑わない人の多いこと多いこと。
日本ってそもそも甘みが珍重される文化だと思うのですよ。
お茶もそうでしょう、玉露とか。
そんな余談でした。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村




Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback