日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【632】菊鷹 山廃純米 8号酵母 菊一文字 無濾過生 27BY

 02, 2016 22:10

このブログでは結構押している菊鷹です。

去年、山廃純吟の酵母違いをやって1勝1敗。
今年はやい時期にやった純米若水は素晴らしかったですね。
今回は山廃純米の酵母違い2種から、8号酵母の生を選びました。
7号酵母と迷ったのですが、8号酵母って珍しいので。

麹米に山田錦、掛米に五百万石、磨きは60。
日本酒度+8に酸度2.7、山廃ということもあり身構える方も多いかもしれませんが。
この銘柄は数字では語れないお酒です。

本生で半年ほど寝ていることになりますが、購入店が中川さんなので状態は大丈夫でしょう。



20161102_210434~01

20161102_210456~01



少しガスあるかな?
いやあ、しかしサクッと軽い口どけ、酒質ですね。

香りは柑橘というよりはプラムや杏、そしてバニラ。

ナチュラルな甘み、旨みはやや育っているかな?
このお酒にしては少しふにゃっとしたところはあります。
ちょっとトロピカルなニュアンスもあるのはこれ乳酸か、ちょっとビター、あとは程よく育った旨み。
それでも全般のストラクチャーはカチッとぶれず。
酸は、ビビッドだけどキツくなどはなく、またとにかく軽やかで歯切れがよい。
○○ハーフとか、○○ライトって感じの商品名が浮かびます。
それでいて薄くならないのが山廃の良さかね。
バニラ香や乳酸菌飲料っぽさ、自然な甘みがありつつ。
とにかくサクッと切らします。
辛いんじゃなくて、軽やかにすっと流れる。
適度な清涼感。


旨いっすね。
らしいお酒だと思います。
やたらクラシックなラベルに、ヒトケタ酵母、山廃……。
とても流行りのお酒ではないような雰囲気からの、超モダン系山廃。

このお酒を飲むと、日本酒度+は辛口、とか、酸度が高いからすっぱい、とか全く信じられなくなります。
大事なのは要素じゃなくて、全体での味わい、バランスですね。


味わいもあるし、含み香のふくらみ方なんかエレガントで最高。
香りの奥行きが全く違います。
その上でのこのクリアーさ、見晴らしの良さ。
秋冬の澄んだ晴天ですよね。
溶存したガスの粒立ち、ミネラル感が舌に気持ち良い。
お酒だけでもいけるけど、メシと一緒でもグイグイ。

バニラとブドウっぽい香りも出てきつつ、オレンジ。
ミネラルのきらめき。
いいっすね~。


ここまで飲んだ中だと、静岡酵母>純米若水=純米8号>>>熊本酵母かな。
個人的な好みなので、この銘柄に関してはどれ飲んでも大きな失敗はないハズ。
らしい、って考えると、これとか若水純米か。
個人的にはもう少し甘やか差が乗ってくると最高にうれしいから静岡酵母。

けっこう飲んだし来年は1本でいいな。
ハミングバード行くか、もう1回静岡酵母、あえての火入れもアリか。
また話に出して申し訳ないが、新政とか好きな人飲んでみたら?
スピード感がある分、こっちのが美味しいかもよ?
新政は生もとになったってことだから、近いとこが出るのも仕方がないか。
そうかんがえると、山廃製法考えた人は天才だね。
速醸とくらべるとこっちのが度数はあるけどぜんっぜんライト。
で、味わいも似てるけど一歩深いですね。
ですりつぶし派は不要と。

よく山廃=味が濃い、雑味が多い、燗、しっかりみたいなイメージが多いけど。
必ずしもそうではない。
現代のテクノロジーで低温長期発酵、詰め後のしっかりした管理。
そうするとこうなるのですね。


2日目。
あ、いいよ~!
まとまってきましたね。
ブドウやバニラ、アンズや乳酸を感じさせつつ、適度な甘み。
あとは軽やかにスパッと。
酸はビビッドですが、甘み、旨みとのなじみ具合がいいんですわ。
味わいもあるんですが、とにかく飲み口が良く、ゴクゴク行ってしまいます。

このお酒は逆に、居酒屋でスポットで飲むより、家でじっくりやった方がいいかもなあ。
味もそうだけど、不思議と酔い心地が軽く、長い時間楽しめます。

ただし温まってくると、味幅が引っ掛かってくるので、ひえひえで飲むのがいいかな。


3日目。
あー手取川のあとに飲むと、やっぱり関西のお酒だなと思いますね。
サクッと軽快だけど、ややぽちゃっとした肉付きもある。
やや育ったコクが出てきましたね。
でもカロリーオフ。
ふわりとした香り方の良さ。
あーやっぱ旨いっす。


4日目。
試しにお燗を。
おっ乳酸っぽい香りしますね。
うん、フルーティな甘酸に、ややドライな感じが強めかな。
やっぱり酸が分厚めですね。
これもアリかなあ。
ドライな旨みがいい感じですねえ。
あ、でも熱燗はいいけど、温めはダメかな。
なんか苦みとか酸が雑っぽくなる。
やっぱり基本は冷やのお酒ですよねえ。

















Tag:菊鷹

COMMENT 0

WHAT'S NEW?