【11】鳥海山 純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒 23BY

秋田県の天寿酒造さんより鳥海山になります。
先日いただいた「鳥海山 香妙酒脱 純米大吟醸」が非常に美味しかったので少し下のランクのものをということで。



開栓すると梨やパイナップルのような華やかで濃厚なパンチのある香り。
んん~これはもしやと思いラベルを確認するとやはり。花酵母ですね。

口に含むとこれまた華やかな含み香そのままに濃厚な甘み。甘旨。
酸の使い方がうまいのはさすが。
無濾過生原酒らしい勢いの感じられるお酒。

ただし花酵母なのでやはりくどい。少し飲みあきする。
食後にデザート感覚でどうぞ。少し強めに冷やしてお飲み下さい。
半年寝かせて火入れにしたらちょうどイイかも。

花酵母は前述のように香りが濃厚すぎて諄い。
個人的には正直あまり好きではないが、このような価格帯の酒に使うのはいいんじゃないかなあ。
あまり日本酒に親しみのない方を驚かせるのに適した一本。

Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback