【636】志太泉 純米大吟醸 27BY


静岡県の志太泉です。
意外と都内で手に入りにくいんですよね。
いや、見かけはするんだけど見かけるお酒が偏っているというか。
フルラインナップなお店ってほとんどない。

当ブログでは2回目の登場。
前回のお酒は激ウマだったのですが、ややイレギュラー的熟成酒でした。
なので今回はレギュラー商品の中から、ハイスペックの純大を。

ちなみに中川さんで購入したのですが4種あって悩みました。
27BYがコレと純吟八反35号、あとは26BY県内鑑評会出品酒に、前述の愛山熟成酒のBY違い。
興味がある人がいたらおいしいから買ってみてね、愛山。
まだあればだけど。

兵庫県産山田錦40の純大、火入れです。
酵母は静岡酵母HD-1。




20161112_021105~01

20161112_021119(0)~01


流石に美味しい!

含み香はこれ、どうでしょう。
静岡酵母というと、酢酸イソアミルでもっとバナナっぽい印象があるんですが。
イメージよりもカプロン酸エチルが出ていそうな香り。
メロン、にあとはべりーっぽいのもそこはかとなくあるような気も。
あとはバニラかなあ。
さらりと自然体な着こなしで香ります。

味わいのほうは、程よい甘みをピリッと辛みで切らすタイプでしょうか。
その点はややトラディッショナル。

甘みはさらっとした風合いのシュガーな甘み。
静岡酵母なので酸は引くめ。
どちらかといえば綺麗なお酒なので、旨みは強くは主張しませんが。
香りとともにうまく深みを出してきます。
あとは辛みでピリッと切らす、すこしアルコール感あるかな?



美味しいですよ、満足できる味わい。
特筆すべきは、なじみの良さでしょうか。
柔かくサラッとなじんで、すっと染みこむ感じ。
水の良さを感じさせるようなお酒ですよね。

ちなみに仕込み水は中硬水だそうです。
たしか硬水のほうが発酵力が固まるので本来は醸造に向いているんでしたっけ?
風の森なんかはかなりの硬水でしたよね。
逆に白鴻とか鼎(瀧澤)なんかはいわゆる超軟水だったはずです。
仕込み水飲ませてくれる居酒屋って結構あるけどあれは楽しいですね。
白鴻の仕込み水とか美味しかった記憶があるもん。


ああ、しかし良いな。
基本静かなお酒ですが、きちんとお酒だけでも楽しめるようなお酒です。
ここまでお酒でだけで結構な量飲み進めてしまいました。
果実味と甘みもしかkり感じられて好印象ですし、味はあるけど軽い!
またすーっと伸びやかで、かつ1本心の通った味わいで。
糸引く滝のように、清涼さを湛えながらストンと深いところまで落ちてきます。
しなやかな旨みはいかにも山田錦といった感じ。
優しくふわりと纏ったミルキーさや酸のニュアンスも素敵です。
ミネラル感は強くないけど、優しくほろっと来るね。

また、まだまた育っていきそうなお酒ですよね。
もう11月ですけど全然きれいですし、またここから味が乗ってきたらそれはそれで美味しそう。
その意味ではやはり愛山熟成に通じるものがありますよね。
いいなあ、好きだなあ志太泉
違いの分かる方にぜひ。



2日目。
酒が進むねえ。
香りはどうだろうね、フルーツじゃなくてバニラとフローラルな香りだな。
落ち着いてるけど明るさもある。
ソフトで伸びやか、しなやかな甘ウマがすーっと伸びる伸びる。
すーっと。


あれれ、このお酒はすごいな。
5日目だっけ。
旨いわ。
静岡吟醸っぽいマスクメロン系バナナな香りにちょい柑橘。
エアリーなタッチで淡い甘み、でも芯のある旨み。
これはおすすめせざるを得ない。
盃が進みますよ。
意外と力強くて、醤油や刺身の風味に負けない芯がある。



.






Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • お茶
  • URL

確かに後に辛み、アルコール感がくるのは志太泉の特徴かもしれませんね。
志太泉は県外の人の方が評価高い印象があります。

28BYに河津桜酵母を使用した造りのものを志太泉が出すという情報が。
ただ、思ったように出来ず大分苦労しているようなので、出ない可能性も…。

同じ静岡&河津桜酵母繋がりで白隠正宗蔵ですが、なんと28BYから「速醸酛の乳酸以外は(ラベル表記義務の無い添加物を)完全無添加」、「白麹使用」を全てこ造りに行うらしいです。
27BYより開栓直後はキレイめな印象だが、白麹を使っている感じはせず、白隠正宗らしい味。とは酒屋の人の評ですが、白麹使って甘酸っぱくない日本酒ってなかなか聞かないですよね。
来年になったら火入れが出るので、その時に買ってチェックしてみたいと思います。

  • 日誌係
  • URL
Re: タイトルなし

お茶さん、コメントありがとうございます!

あの辛みがキレ感、ではあると思います。
他のところもしっかりしていますしね~美味しかったですよ♪
県内ではあまり評判良くないのでしょうか??


28BYから河津桜酵母が本格スタートらしいですね!
静岡、でも特に伊豆半島界隈の日本酒シーンは盛り上がってくるのではないでしょうか。
志太泉の河津桜酵母は全く想像できませんが(笑


白隠正宗の白麹はなんか気になりますね!
あそこがただ酸っぱいお酒を出すとは思えませんもの。
相変わらず研究熱心&チャレンジングな蔵で面白いです。
今年の河津桜酵母のお酒で、留麹に白麹を使用したらいいのでそのつながりでしょうか?
レギュラー酒と合わせて来年はチェックしたい蔵元です。

情報ありがとうございます、地元ならではですね!!









Leave a Reply










Trackback