【85】亀泉 純米吟醸 山田錦 生 23BY

高知の亀泉です。
亀泉といえばCEL-24が有名でしょう。
僕が酒屋をやる、あるいは居酒屋をやるとしたら絶対に置きたい1本のひとつです。
日本酒は苦手とかダサいとかおっさんとか抜かす女子供がいたらぜひ飲ませてやってください。

23BYはCEL-24は飲んでなくて、金賞受賞酒をちょこっとだけ飲みました。
すばらしい味わいでしたねえ。

ここの蔵は独自路線というか、目指す方向性がはっきりしていて気持ちのいい蔵です。
今日のお酒はCEL-19を使っているみたいですね。
若いと角が立ちやすい酵母特性らしく、寝かせてこの時期の出荷のようです。






ぱあっと華やかな吟香。
ベリー系。あとはトロピカルな印象。
南国土佐って感じでしょうか。


口明け直後はかなり硬い。
ベリーのような含み香とともに甘みを感じる。
これはらしいというか、濃い、いい甘みなんだけど……。

直後に鋭い酸味がレーザーにように拡散する。
苦い渋みできゅっとミネラリーな細い旨み。
口当たりは滑らか。



ちょっとまってみるね。




あまみが存在感をまして、じわっと大吟醸のような甘み。
酸は遅れてやってきて口の中をさっぱり洗い流すようだ。
軽やかながらも山田らしいしなやかな味わい。

こなれてくると流石の味わい。
明日はもっと良くなりそう♪



ここまでメモに書いてあるのですが、風邪のせいで忘れてしまいました。
たしか3日目よかったんだけどもう残り僅かで少し飲んでごちそうさまだったような。
面白い蔵ですよね~24BYも楽しみです。


Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • もぐもぐもぐら
  • URL
だいぶご無沙汰の亀泉

そうですねぇ。CEL24が一番有名なんでしょうね。

一昨年呑んだきりの亀泉ですが、

とある酒屋さんで別誂え(?)のCEL24があるみたいなんで、

いとしの冷ぞう子さまにお伺い立ててみよかな。

年末までに10本ぐらい届くんで無理そうですけど。


追伸:お風邪はよくなりはりましたか?

  • 日誌係
  • URL
Re:

コメントありがとございます。
この時期は新酒ラッシュなんでたまっていきますよね~。

風邪治りました!
もぐもぐもぐら様も気をつけてくださいね。

Leave a Reply










Trackback