日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【647】山縣 アートラベル 純米 無濾過生原酒 27BY

 06, 2016 00:51


27BYです。
本来は28BYが出るのを待つべきですが、忘れちゃいそうで。
気になった時にチェックしておかないとね。

山口県から山縣というお酒です。
全盛期は1万石以上の生産量を誇っていたという蔵元。
その名残で、焼酎やリキュールもつくっており、そっちの方が名が通っていたり。
その後低迷して廃業も考えたそうですが、娘さんが帰ってきて蔵を継ぐことに。
あわせて杜氏も交代したら、酒質が変わっていい感じで、おやっさんもやる気になり……。

そんな経緯での新ブランドだそうです。
西都の雫60で9号。
8月出荷なのでコンディションにやや難あり。
ただし酒屋さんはほしいずみのおりがらみでお世話になって信頼している知田繁さん。



20161206_000538~01

20161206_000552~01



ヒネは無いけど育ってそうな香り。
色も比較的ついていて、とろみがあり濃醇そう。

頂きます。

ん、この時期のムロゲンなので育っている。
しかしいい育ち方。
旨みは太くなってますが、ウッって感じは無いよ。

ガスが溶けています。
だいぶ弱くなっていますが、若ければしゅわっとだったかも?
衰えは熟成の分あるのでしょうが、さっぱりとした果実味がある。
さらっと程よい甘みにほろ苦さがあり、さくっとした口どけ。
グレープフルーツというより和の柑橘、ヒュウガナツの砂糖漬け??
味幅の濃醇さか、ちょい高めのアルコール感か。
飲み応え、厚みはあるが、引っかかりなくスッとスピーディ。
ちゃんと奥ゆかしい酸もあるし、口当たりは滑らか。
ちょっとミネラルがきらりん☆
このキレ感はかなり秀逸。

ちょっとこれヒットかもしれない。
旨みが育ってるんで、本来の状態は判定不能ですが、かなり良い雰囲気を感じる。
いや今でもありですけど。
日本酒ってよりは飲みやすいリキュールみたいな感じもあるね。
28BY必ずやりましょう。


そういえば来週名古屋に出張あるかもなんだ。
知多繁さん、てっきり知多半島の先っぽにあるんだと思っていたけど、調べたらおもくそ名古屋市内じゃんw
ご挨拶に参ろうか。
岐阜も行く用事あるんだよね。
去年も12月に名古屋と岐阜いったのに。
もうとくに観光するところもないんだよなー。
こうなると好きな三重から和歌山、奈良コースに行きたくなる。
またお気に入りの川湯温泉から熊野三山詣でが発動してしまうのか。
いやあ次に新宮行くなら神倉神社の祭りある2月だよなあ。
奈良行くならあっつい夏が好きだし。
とすると近畿飛素通りフェリー乗り継ぎで四国まで足伸ばしたくなるし、さらに九州も行きたくなる。
どうしよっか、ふふふw





1日飛ばして3日目になってしまった。
やっぱいいですね。
素直に育っています。
でも抜栓後も崩れない。
旨みは熟成感もあるが、嫌な香りはしないです。
甘みが気持ち良くて、その口どけ捌け抜け感が好印象なんです。
ガスが溶けているということもあるかと思います。
甘い柑橘、ラムネに近いような香りもあるでしょうか。
アップルサイダー?
ややラストのビターが強いかな。
これは育ってるから元来なのかわからないけど。
とにかく甘みがいいから、ほろ苦さも魅力的なアクセントになる。


普通に冷や卸としても楽しいし、熟してない時の良さもうかがえる。
質感が良く、丁寧な造りがうかがえる。
そんなお酒。
まだフルーティの片鱗が残っているのと、シルエットが崩れないですよね。
いいです。
なんたって12月のムロゲン昨BYですから。



このお酒が新銘柄第一弾だそうですが。
28BYはぜひ第2弾を期待します。
僕が飲みます。
美味しければ宣伝もしますよ、たいして人が来るブログでもないけど。
蔵元さんよろしくです。











Tag:山縣

COMMENT 6

Tue
2016.12.06
07:25

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.06
21:13

日誌係 #-

URL

Re: タイトルなし

これは素晴らしい情報をありがとうございます!
さすがですね!!

まったく存じ上げませんでした。
ぜひ行ってみたいと思います!

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.06
22:37

サンジュリアン #-

URL

初めて書き込みます。
モウカンさんのところには毎日お邪魔してます。
懐かしい知多繁の名前が出たので、実家がこの店から200mなのです。
昭和区の桜山中学校の正門の左隣が知多繁です。地下鉄桜通り線の桜山が最寄り駅でそこから4-5分のはずです。店の反対側は八幡神社
ここ昔から日本酒に拘ってる主人(婿養子さん)ですね。ワインはイマイチでした。確か名門酒会じゃなかったかな? 3-40年前死んだ親父がここの頒布会で日本酒買ってた気がします。

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.06
23:02

まるめち #NkOZRVVI

URL

ええ…、このお酒でも被るのか…(戦慄)
というわけで、全く同じロットを私も飲みました。
しかも名古屋出張で買ってますからね(こちらは酒泉洞さんですが)、偶然というには出来すぎというか、やっぱりアンテナの張り方が似てるのかなあ。
ちなみに私もかなり気に入りましたこのお酒。
また後でトラバすると思いますのでよろしくです!

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.07
10:49

日誌係 #-

URL

Re: サンジュリアンさん

いつもモウカンさんのとこのコメント欄で勝手に拝見しております。


なんとご実家のすぐ近くとは!
あまりの偶然にびっくりしました。

昔からのお店なのですね~。
日本酒選びのセンスが良くて、気にっているお店の一つです。
日本酒メインの店でサンジュリアンさんの目に適うワインラインナップはなかなか難しいでしょう(笑)

コメントありがとうございました!
またぜひよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.07
10:55

日誌係 #-

URL

Re: まるめちさん

ええ、そんなバカな、うそでしょう(笑)
七水の次によりによってコレで被るのかあ……。
なんかもう結婚したくなるくらいのシンクロっぷりですね。
ああ、まるめちさんが女性だったら良かったのに!w


なかなか気になるお酒でしたね~。
純吟とか出してくれると嬉しいんですけどね。
更新、楽しみに待っています!!
またよろしくお願いします。



Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  山縣 純米無濾過生原酒 The Art Label
  • 本日の家飲み 山縣 純米無濾過生原酒 The Art Label     山口県周南市のお酒です。  家飲み、外飲み含め初めていただきます。  名古屋出張時購入酒の三本目、ラストになりますね。  この「山縣」については、最近各地の有力地酒屋さんが複数取り扱いを開始していた印象があって、かなり気になっていた銘柄でした。  しばらく入手機会を伺っていたところ今回酒泉洞堀...
  • 2017.01.18 (Wed) 19:01 | 酔いどれオタクの日本酒感想記

WHAT'S NEW?