【おまけ】忠愛 中取り純米吟醸 美山錦 無濾過生 28BY



先日、とあるお酒を買うついでに、ずっとチェックしていたとある酒店で通販しました。
4合瓶を4本購入したのですが。
その時3本もサンプルを頂きました。
2本は、買ったお酒のスペック違い。
1本は、お店のお勧めなのでしょうか、全く関係のない忠愛でした。


しかしサンプルを3本も送ってくるなんて最高ですよ。
なかなかないですね。
だいたい、この手の小瓶を日本酒界隈で初めて見た。
ウイスキーとかだとたまにサンプルとかおすそ分けとかでありますけど。

忠愛は栃木のお酒です。
この純吟は美山錦50、M-310酵母。
無濾過生で中取りだそうで、贅沢なスペック。
でも価格は普通の純吟だね。

あくまでサンプルなんで、感想は参考程度に。
美味しかったらちゃんと買わないとね!


20170116_224152~01

20170116_224319~01


何だろう不思議な香り。
イチゴの香りで、あまり悪い風にとってほしくないけど、ちょっと人工っぽいような。
すこし苦み?あとはアルコールがたつような。
そんな立ち香。


ちょっとやっぱわからんなこれは。
さらっと滑らかな入りは中取りっぽい。
甘みは程よくあっさり目。

ただし、クラシックなまったりとした旨みが乗ってきます。
あとはそのあとにぐわっと苦みも出てきますね。
余韻はとてもとてもNG。
もちゃっと感、硬い苦み、プラムのような酸。
う~んなかなか酷い(笑)

まああくまでサンプルで小分けにしているので、状態不明です。
開栓何日目で小分けにしてるかも不明だし、一度酸素に触れているのでその劣化もあると思います。
まあその辺は次の正規品とサンプルの飲み比べでわかるかな。


でもそれ差っ引いてもまだまだの蔵かなって感じはしますね。
これから頑張っていきましょう(笑)




Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback