日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【674】長陽福娘 純米 山田錦 直汲み 28BY

 27, 2017 00:09

長陽福娘、純米山田の直汲み。
26BYにやって、思いのほか、局所的に反響の大きかったお酒です。
思えばなんででしょうね。
知ってはいるけどまだ飲んだことないとかそんな時期だったのでしょうか。
ことしはコレと、純吟の9号の方はやろかな。

麹室の整備・麹箱を新調という情報が入っております。
自分はそこまで鋭敏な感覚があるわけでもなく、とくに心配はしていないんですけどね。
木香自体とくに苦手でもないし。



麹室の改修をする蔵が多いですね。
昔から一に麹とは言われていますが、近年麹造りがより一層重視されている気がします。
麹米だけは良い米使うという蔵も増えてきましたよね。

そういえば話はそれますが。
麹とは別の話ですが、たまに『蔵付き酵母が~』という方がいます。
糸井川の火災で加賀の井さんに、『もう同じお酒は造れない』なんて言っている人を見かけました。
僕的にはなんだかなあ~という感じで、だって速醸の酵母添加で蔵付き酵母の影響なんて0.01%以下でしょう。
カタギの方のこの辺の偏った知識は何なんですかねえ。
僕は『もやしもん』のせいだとおもっているのですが(笑)



20170126_230202~01

20170126_230215~01


しかし毎度のことですが、630キロってのは小仕込みですよねえ。
普通の純米なんだけど大吟なみ、しかも直汲み。
もうちょっとお金とっていいんですよ~。



ああ、いいですね。
甘やかな巨峰の香り。
爽やかさを感じるのは、すこしリンゴっぽいニュアンスかねえ。
ボリュームが大きいわけではないのですが、素晴らしい香り方。
繊細なところの表現力がまるで違います。
ドヘタの18号と比べてほしい、この違い。

ちりちりとガスがありながらも軽やかで柔らかいタッチ。
する~っと流れる過程で、上品で繊細な甘み・旨み。
乳酸、いやバニラっぽいか?
ふわっとね~。
あー気持ちいい。
頭がとろーんとしてきます。
最後はガスときもち強めのミネラル感で、ややドライにフィニッシュ。

まったくもって、良いお酒です。
やっぱり本当に毎年丁寧に造っているんで、それこそ大吟並みに。
去年の9Eでも感じましたが、よりクリアーにシャープに…というのはなんとなく感じます。
フィニッシュのところでもやや収斂性が強め。
その分、純米がちょうどよいですね。
ほどよく味が出ています。
僕が純米>純吟という判断を下すのは本当に極まれなこと。
ドライな雰囲気も漂わせつつ、小ぶりで可憐なチャーミングさの甘みがちゃんとね。
蕩ける様で、イメージは白桃カルピス。

酸は表だって出てくるようなタイプではなく、したがって光彩をはなってキラッキラって感じではない。
でも2.0なんだよねえ。
それよりも静かに、穏やかな中にミネラルがほろっと……、という感じで。
ただし、たとえば澤屋まつもとみたいに、あそこまで幽玄の世界へ……という感じではなくて。
蕩ける甘みが最高です。
いやいや、一昨年よりいいかなあと思います、俺は。
2年前の『正統派、普通車を超ハイエンドまで研ぎ澄ませたような。』という表現は今年も当てはまります。
巨峰とか桃とかフルーツか出てきますが、余韻にかけてきちっと純米酒らしい米の旨みもしみじみ感じさせる。


あえて言えばガスがそこそこしっかりしていて、フィニッシュにやや苦みがあることくらいでしょう。
それが気になるなら普通の無濾過生を選んどけばいいんじゃない?
俺も来年は普通の無濾過生試してみようかな、って思うくらいだもん。
仮に、ガスが気持ち溶存か?くらいなら普通のほうが良い可能性もある。
程よいガス感、粒立ちは舌に気持ちいいけどね。
あと、かなり繊細なのでちょっと食べながら飲むのがもったいないような気もする。
その辺の感覚が普通の純米60とは違うよね。
これを純米っゆーてだす岩崎さんの奥ゆかしさ!



美味しいね~これは1升で買うべきお酒ですね。
4合瓶だとちょっと悲しい。
これをイマイチ、というのはありえないな。
この時期、1升3000円を下回るお酒でこれほどの完成度を誇るお酒はそうそうないと思うけどね。
あったら教えてよ。


2日目。
ああいいですね。
まだガスもありますが、だいぶ弱くなったことで、ほっとする優しい飲み口も存分に。
柔かく、果実味とミルキーな甘み。
繊細ですが、しっかり味わわせてくれます。
今日はかなりslowlyなテンポ感、いや俺の気分かもしれないけど。
メローといっても差し支えないくらい。
この辺はまた2年前とちょっとイメージ違うなあ。
ふっくらやさしい旨み感も。

それでも最後はガスとややドライな〆。
でもこの締めがいいのよね。
酸味にガスの粒立ち。

珍しく日に4件もコメントがきて、たぶんみんな好きなんでしょう(笑)
ここだけなんでしょうかね?


3日目。
やや濃厚さが出てきました。
うすにごりとか、そんな感じの味わい。
うめぇな。
巨峰カルピス。
弱くはなりましたが、ガスはまだ溶けています。
味わいの分、ややアタックはありますが、まあ許容範囲でしょう。
高精白のお酒とはジャンルが違いますからね。
ミルキーな甘やかさと、果実味。
酸も強く主張することはないが、明るくフレッシュなトーン。






Tag:長陽福娘 イチオシ

COMMENT 8

Fri
2017.01.27
13:24

日本酒初心者 #-

URL

呑みました。

日誌係さんの26byのレヴューみて、27byを買い感動し、
今年は4合瓶2本購入(ひとりで一升瓶はきつい)
「そうそう、こんなのだったよなー」と美味しく完飲。
でも、27byを美化しすぎてて、昨年ほどの感動はなかったです。
書かれてるとおり苦みが少し気になりました。
直汲みじゃなければどうなのか?気になりますね~
ここの生なら直汲みじゃなくてもガスあると思いますし。
あと一本あるので、それは少し寝かせてみよかと思ってます。

最近呑んだお酒で「これは!!」と思ったお酒がありまして

①若波 純米吟醸 生酒(白いラベルの方)
②寒北斗 shi‐bi‐en 無濾過生原酒 純米辛口

両方とも期待を超えてきたので、長陽福娘 純米 山田錦 直汲みよりイメージ残ってます。
①は火入れは呑んでて、ちょっとダメで、それなら生ならと。
②は友人からのいただきもの。この蔵は地元ではメジャーすぎて避けてました。

そして、両方とも地元の福岡のお酒。
もしかしたら、今年は福岡のお酒アツいかもです。

日誌係さんの影響受けてないお酒も呑んでるぞーと(笑)

選抜酒が何か気になりますがupされるの楽しみにしてます。

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
16:09

サンジュリアン #-

URL

安心してby28買えそうです。

日誌係さん

この記事楽しく読ませて頂きました。
貴方とモウカンさんが絶賛していたby27 の山田60と山田50九号の直汲み を飲んですっかりファンになりました。既に60のby28も買いましたが、未だby27が4本あるので数ヶ月は寝かすつもりでした。がby28の出来が気になっていたところです。更に付き合いのある酒屋から2月上旬に50の直汲み出ると案内されており、飲まずに追加購入何本するか悩んでいましたが、これで安心してケース買い出来きそうです。
ここの八反の秋あがりは全くダメダメでしたが、ムロゲン生の方は同じ蔵とは思えない出来で雄町50の直汲みムロゲンも、山田より軽くて微かな苦味のアクセントありましたが美味しく飲めました。最近購入したムロゲンの西都の雫、八反を春に掛けて順次飲んで行くつもりで良ければ、by28も山田以外のムロゲンを買いたいと思ってます。
コレと出来の良い篠峯さえあれば、十四代など入手困難酒など不要だと最近思っております。
追伸: 最近地元のby28翠露の美山59ムロゲン生飲みましたが、良い時の篠峯を彷彿させる細身ですが凛として桃の香りがする佳酒でした。機会があれば是非テイストしてみて下さい。

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
18:48

アイオライト #-

URL

直汲み

以前、御慶事のコメントで誤爆したものです。今回から名無しはやめます。
あらためてよろしくお願いします。

同じスペックの直汲みじゃないものを飲んでますが、ほぼ同じ感想でした。
やっぱりこの銘柄は間違いないですよね~。ただ、自分には若干重く感じたんですよね。
もしかしたら直汲みとそうじゃないものの差がそのへんにあるんでしょうか。
利き比べてないのでわからないんですが。ちなみに長陽福娘で一番好きだったのは
山田錦60の山廃無濾過生原酒です。速醸よりも端正さを感じました。

Edit | Reply | 
Sat
2017.01.28
00:46

やまあつ #-

URL

うん。うまっ。
こいつは美味い。間違いない。
純米無濾原対決〇露喜以上だと思います。
飲み比べて思いました。自身馬鹿舌ですけど実はw

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.29
01:54

日誌係 #-

URL

Re: 日本酒初心者さん


昨年を美化しすぎて、今年はイマイチ?と思うのはあるあるですね。
実際にイマイチなのかもしれないし難しいところです。

このお酒に関しては僕自身、去年の純吟で感じたシャープさも感じるので。
細部のバランスについては好みが出るところでしょう。


おススメ、嬉しいです!!
若波の生はすごく良いという話を聞きますね~。
寒北斗は去年30 VISION CULTIVATEでも話題になりましたよね。
今後が楽しみな蔵です。
どちらもキャパがあれば試してみたいですね!


ぜひぜひ、これからもなにか美味しいのがあったら教えてください!

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.29
02:02

日誌係 #-

URL

Re: サンジュリアンさん


ご無沙汰しております!
サンジュリアンさんは篠峯&長陽が2トップでしたか。

相変わらずまとめ買いがすごい(笑)
また色んなスペックをお飲みになってますね~。

できに関しては今年もそれほど心配しないで大丈夫だと思っています。
特に山田錦は鉄板なので、純米純吟ともまるでダメということはないハズです。


ほお~翠露ですか。
嫌いな蔵ではないのですが、凛としたというイメージはあまり感じたことがないので気になりますね。
美山錦の59ですか。
去年蔵元に行った縁もあるのでキャパがあったら試してみます!!



Edit | Reply | 
Sun
2017.01.29
02:07

日誌係 #-

URL

Re: アイオライト


いいですね、お名前があった方がわかりやすいです(笑)
改めてよろしくお願いします。


あ、普通のほうを飲みましたか!
やはりガスがない分ですかね~重く、まったりと味わいを感じられるのかもしれません。
直汲みでない無濾過生を飲むなら純吟がいいのかもしれませんね。

そう考えると山廃が良かった、というのはなんとなく納得です。
山廃らしいライトさやクリアさがでていたのでしょうか。
山廃もやらないといけない気がしてきました!!




Edit | Reply | 
Sun
2017.01.29
02:10

日誌係 #-

URL

Re: やまあつさん


やまあつさん、おひさです!
やまあつさんもコレ好きですか~。

まあこれは間違いないですね。
これに比べたら飛露喜の純米は凡庸でやぼったいクラシックさを感じてしまうかも。
いやいや、やまあつさんが馬鹿舌ってことはないですw

また今年もよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?