【686】西の関 First Flower 限定直汲 中汲み 特別純米生原酒 28BY


no.686


16日に親知らずを抜いたんですが、これが難儀してましてね。
もう6日もたつのにまだジンジン痛いし、まだちょっと腫れてるし。
ご飯も食べにくいのですが、さすがにそろそろお酒を飲んでいかないと在庫がね。
前日から飲んでないのでもうまるまる1週間飲んでいないし。
調べてみるとこんなに飲んでいないのは、1年半前に扁桃炎になって以来。
しかしそれ以来風邪ひいてないんですね~体がそんなに強くなくて毎年一回くらいは寝込むのですが。
ブログも長いことやってると、こんなふうに体調管理に役だったりするものなんです。

通販でうらの酒店さんを使ったので、いくつか九州のお酒を取り寄せています。
まずは大分の国東半島から西の関

老舗ですよね~それこそ元祖地酒ブームの時に、東の越乃寒梅、西の西の関という扱いだったらしいですから。
全く飲んだことはないのですが、手作り純米酒という商品が燗酒として有名でしょうか。
今回は搾りたての限定SPな商品です。

八反錦60の特別純米。
直汲みで中汲み、当然無濾過生です。



20170222_231901~01

20170222_231912~01


よいしょ、どれどれ。
ううっ、イマイチだ!

ガス感なし。
ふわっとしたエアリーなタッチから、濃いめのエキス感。
これが米味が濃く。
新酒っぽい苦み、あとはアルコールが抜ける様な辛みと相乗効果でウッっときます。
捌けは悪くないけど、苦い米味が残る残る。

ただし1週間ぶりでお酒の味に過敏になっていることは考えられるので、そこは差っ引いてください。

うーんしかしこれはダメだよ。
この嫌なエキス感は、もう何年も飲んでいないけど、パック酒を思わせる感じ。
それがまた無濾過生なんだから余計たちが悪いという。

ごめんなさい。
そっこーで次のお酒いきます。


もう何日目だかわからないけど、2月28日の夜だよ。
もう一回飲んでみる。
やさしいなあ。
セメダイン系、柑橘、ブドウも、だいぶファーストインパクトよりはマトモである。
一方で酸がきつく感じる様な濃い米のエキス感がひっかかり、嚥下しにくい。
ピリッと抜けるアルコール感もある。
酒質は強いようだが、初日と味わいは変わりない。
抜歯後の休肝をへて初日だったので、ちょっと強烈に感じたことは否めないが。
初日よりは飲みやすい。
平凡なの純米(おれの基準でギリ許せるレベル)のガスを抜いて扁平につぶして引っかかりを多くしたようなお酒。
たしかに加水して火入れして寝かせてお燗したら飲めなくもないかも(笑
つまりだめだこりゃ。






Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • 日本酒初心者
  • URL
やっぱり

うらの酒店!!
自分の一番通ってる酒店です。
自分も薦められて購入しましたが、イマイチでした。
エキス感(自分にはアルコール臭)が結構感じられ、ガスも弱く
新酒で詰めたてで直汲みのお酒に求めるものが見当たりませんでした。
パック酒もニュアンスはよくわかります。
さすが日誌係さんです。久しぶりの飲酒でも的確なコメントかと(笑)
がっかりされてましたが、お店の方にも好みじゃなかったと伝え、来年はたぶん購入しないとも。
福田もイマイチだったようですが、ド田舎の地酒呑みにはホントにいい酒店ですので、懲りずにまた利用してもらえると嬉しいなっと。



  • 日誌係
  • URL
Re: やっぱり


あら、日本酒初心者さん九州の方でしたか!!
うらの酒店さんは良い酒屋ですね~素晴らしい品ぞろえ。
行ってみたいとは思っているのですが、場所が場所なのでなかなか…(-_-;)
でもその分通販にも力を入れているので、全国の酒飲みにとってもありがたい存在です。

いやしかし日本酒初心者さんのコメントがきけて安心しましたよ!
なにせお酒を飲むのが久しぶりだったので、自分の舌がおかしいのかと思いました(笑
おっしゃる通りアルコールが浮いているような感じでしたね。
ガスはないし、嫌なお米のエキス感とあわさってそれはもうパック酒でした。

正直これはもう口をつける気がありませんが、福田はまだマシだったのでもう少し飲んでみます!

  • 甘口酒探索中
  • URL
西の関

初めてコメント残させていただきます。
いつも日誌係さんとmoukanさんのブログを日本酒購入時の参考にさせていただいております。
さて今回の西の関ですが、実家から一番近い酒蔵だったりします。
ちょっと離れて中野酒造さんも。
当方もうらのさんで見かけて購入するか迷ったのですが、数値で…だったので見送りました(^^;
地元にいたときは西の関だと「美吟」を口にしていましたが、昨年から本格的に(?)呑み始めて甘口酒を求めて彷徨い中です。

最近は中野酒造さんの「ちえびじん」が目立っている大分酒ですが、また機会があれば萱島酒造さんの別銘柄もご試飲ください。

またコメント残させていただきます。
「Shuhari 2014」購入しました~♪

乱文失礼しました(__)

  • アイオライト
  • URL

どうもです。
僕も昨年この銘柄(確かスタンダードな純米だったかな…?)飲んだ時に嫌なお米のエキス感を感じました!甘残りするっていうか、まさにパック酒とかチェーン居酒屋の飲み放題で出てくる日本酒のあの嫌な後口!
これ飲んだ時は僕も同じように、自分の舌がおかしいのか?って思いました(笑)

  • 日誌係
  • URL
Re: 甘口酒探索中 さん

甘口酒探索中さん、ようこそ!
コメントありがとうございます。

ご実家のちかくでしたか。
今は日本酒フリークの間では大分といえばちえびじんですが、やはり地元では西の関も強いのでしょうね。
故郷の昔からのお酒は地元の食材にも合いますし、なんというか身体になじむ感じはありますよね~。
しかしこれを数値を見てスルーしたのはお目が高い(笑

Shuhari2014買いましたか!
ぜひそちらの感想などもお聞かせいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!


  • 日誌係
  • URL
Re: アイオライトさん


どもどもです!

しかしアイオライトさんも手広くチェックされてますね~さすがです。
やはり昔のお酒、という感じはぬぐえませんね。
時にクリアな飲み口のものに慣れている最近の日本酒好きにはきついっす。
他のスペックでも、となると今後はなかなか手を出しづらいです……。

コメントありがとうございます!
自分の舌がおかしくなってる疑惑を、皆さんコメントくれて助けてくれて感謝です!

Leave a Reply










Trackback