日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

ラフロイグ16年 200周年記念ボトル

 05, 2017 18:18

実は僕はあまり長い時間飲んでいられるタイプではありません。
なので休日だとか、あるいは正月なんかでも1日飲むということはまずないのですが。
あまりにヒマなので今日は行けたらダブルヘッダー行ってみようかな。

というわけで2017春ウイスキーシリーズ後編。
選んだのはアイラの王さまラフロイグ。
バイセンテナリー(bicentenary:200周年)を記念してリリースされたいくつかのボトルの中から免税店向け16年。



20170305_171759~01



いいですね、エステリーさとヨードの調和した香り。
バニラとかナッティさも甘く香り、うっとりします。

飲んでもバランスよい仕上がりで非常に美味。
海藻を思わせるヨード、ピートのスモーキーさ。
その辺のらしさや凝縮感、噛み応えのあるちょっと粉っぽいようなテクスチャー。
パイナップルやグレープフルーツ、そしてパッションフルーツとかグァバのようなトロピカルさ。
フルーツを感じる甘みと、コクのある味わい。
バニラやオークのウッディさ。
リッチでややオイリーにほどよく飲み応えがあり。
優しいソフトな潮気の余韻が、何とも言えない気持ちにさせてくれます。

こらうまいな~。
霧の出た海を眺めるそんな気持ち。
旅に出たくなる。



3/7
ほしいずみがダメでも今の俺にはこれがあるのさ!!
香りがめちゃいいなあ、甘く華やか。
蜂蜜やカラメルのような香りがあって、奥から優しく優しくヨード。
含むとフルーティとピーティのちょうどよいバランス。
スパイシーで塩もあるんだけど、トロピカルな甘さもあって……。
寝る前にひと舐めすれば幸せになれる魔法の液体!
今日はちょっとウッディですかね?
うまーい!








COMMENT 2

Mon
2017.03.06
07:58

お茶 #8fjeFLhA

URL

お、まさかの16年。
自分は15年を飲んだのですが、系統的に同じ味わいとの事らしいですね。これは美味いですよね~。
気持ちもうちょっと安くなってくれれば…


バイセンテナリーといえば、バーでラガヴーリン25年飲みましたが、あれは感動しましたよ。経験値が無くてもこれはスゴイヤツだとはっきりわかりました。
ラフの32年も飲みたかったのですが、予算オーバーになってしまったので飲まず終い…
聞いた話だと、結構繊細な味わいとか。

最近アイラはボトラーズよりオフィシャルの方が良い出来のリリーが多い印象です。


事情によりしばらく飲酒できませんが、このブログはちょくちょく覗かせていただきますので、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.06
23:42

日誌係 #-

URL

Re: お茶さん



コメントありがとうございます!
15年は飲んでいらっしゃいましたか。
これいいですね~寝る前に毎日ひと舐めしたら幸せだな~と思いました。
ちょっと高いですが、バイセンにふさわしい中身でした。

ラガヴの25年を飲んだ話、ツイッターで見てましたよ!
いや~うらやましい、あれ1ショット(ハーフショット?)でいくらするのやら……。
ラフロイグの32年も繊細な味わいってのが想像できないですね(^_^;)


お茶さんの飲酒情報がきけないのは残念ですが、お待ちしています!
これからもよろしくお願いします!!



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?