日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

外飲み:櫛羅(大阪、裏なんば・千日前)

 17, 2017 20:12


用事があって大阪いってきましてね、せっかくなのでお店で飲んできました。
裏なんばという、難波駅の北あたりのエリアが、いま大阪で熱いらしくて。
最近は女の子向けの雑誌なんかでも特集されたりしてるんだって。
こじゃれた洋食の店も多いんですが、日本酒は日本酒バースタイル、というか立ち飲み系が多いみたいです。
いくつかハシゴしようとおもったんだけど、ハシゴ酒が嫌いでね。
どうもめんどくさくなって1件目で腰をおちつけちゃうんですが、今回もそんな感じになってしまいました。
つかそもそも立ち飲みがアホくさくて嫌いなんだけど(笑
だってさ、なんでわざわざ立って酒飲まなきゃならないのよ?
美味しい酒飲むときくらい座らせてよ。


とは思いつつもせっかくなのでいってきました。
1軒目に選んだのは(結局のところ1軒目で挫折したけど)篠峯の千代酒造がやっている直営店、櫛羅です。
ちらっと話には聞いたことがあったような気がするけど、そんなものが本当にあるのね。
ちなみに直営ではないけれど、風の森押しな兵吾というお店も近くにあります。
ついでに天満にも前田酒店という、これはもう風の森しかない角打ちがあるらしいです。
やっぱり大阪でも勢いがあるね、奈良のお酒。










裏なんばだからなのか、大阪だからなのか知らないけど。
なかなかストロングな立ち飲みスタイルの雰囲気。
これが東京であれば、日本酒マニア向けとか、あるいはもっとオシャレな雰囲気で仕上げるんだけど。
それがこの雰囲気になっちゃうのがいかにも大阪だよね。
東京でいえばチューハイ飲んでる人しかおらんような雰囲気の店。








メニューと冷蔵庫。
だいたいカウンター前におでんのある感じで雰囲気わかると思います。
新宿の個人経営のこ汚いお店(褒め言葉)みたいな感じです。
おでんはうまかった。
流石に直営店なので季節ものから、ろくまるやハイスペまで一通りそろってます。
単価は90ミリで400円~、150ミリで600円~。
東京だったら安いんだろうけど、この辺だと逆に高いんじゃないかな。
同じ価格でもがっつり注ぎます!みたいのが評価されてるお店も多いし。
普通に酎ハイとかビールだけ、って人もいました。






めんどくさいから全然スペックとかもチェックしてないし写真もいちいちとってないけど。
お店限定の純米直汲み。
このあとに、ちょうど5周年らしくて、1週間限定のやつ。
新商品の田圃ラベルシリーズのBranc山田錦のささにごりver.だったかな。
飲まなかったけど他にももう1種2種くらいお店限定の肩張りがあるお酒がありましたよ。
18BYの古酒もあったな。
僕はそっから愛山の純大生と、あんまり見かけない4割磨きの純大(青い瓶)を頂きました。

なお味の違いは飲み方もあってあんまりよーわからんかったです(笑
ろくまる行ってないのもあるかもしれないけど。
どれも香りは程々の同系統ニュアンスでミネラルがシュバッとという感じ。
4割の純大はやっぱり香りにすこし違うニュアンスあったかなあ。
Brancのささにごりは流石に美味しかった、オリガラミスキー的には。
普通のも旨いんだけど、この蔵は上手く寝かせると最高なのかな~と改めて思いましたとさ。


なおなんか落ち着かずに短時間で4杯飲んで、さらになんか要求するのもアレなので和らぎ水も飲まなかったら。
その夜めちゃめちゃ悪酔いして頭痛いわ気持ち悪いわでほろ苦な夜でした。
あんまり厚かましく言えないタチなんですよ。
良くも悪くも大阪スタイルなんで、東京もんが一人でふらっといってリラックスして飲めるようになるにはもうちょっと通わないとね笑
そんなわけで気になった人は大阪いった時にあのあたりどうぞ。






COMMENT 2

Thu
2017.03.23
07:04

yokotin #hiiZJbic

URL

No title

僕も去年大阪に仕事で行ったときに櫛羅と兵吾は悩みましたが行きませんでした(笑)

その時行ったのは
浦難波は『日本酒と私』『立ち飲み最』の2件をハシゴして
ホテル近くをぶらぶらして見つけた天王寺の『巴うどん』がコアで良かったですよ。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.23
14:19

日誌係 #-

URL

Re: yokotinさん


おお、コメントありがとうございます!
まさかこの記事でコメントが来るとは(笑


『日本酒と私』、『立ち飲み最』も迷いました。
それこそ3軒4軒とハシゴできればいいのですがなかなか……。

『巴うどん』もよさそうですね~。
酒がメインなのかうどんがメインなのか全くわからないあたりが渋いです(笑


旅先で飲みに行くのは新鮮で好きです。
出張が多い方なんかは亜全国のお店よくご存じですよね~。
また良いお店があったら是非ご教授ください!!



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?