【709】姿 純米吟醸 山田錦 袋吊り瓶囲い おりがらみ 28BY



みんなの姿をやって、今年もう1本飲もうと思っていました。
姿です。

本当はきたしずくの純大か、山田錦の純大にしようとおもっていたんですが。
僕がこの蔵の看板と思っている中吟山田&雄町袋吊りのうち、ちょっと特別なおりがらみver.を見つけてしまいまして。
気がついたら買ってしまっていました。
みんなの姿もおりがらみだったので、同じようなのばっか買うなよ、という感じですが。

もっかいおさらいしておきますと。
当然普通の純吟山田もあります。
白ラベルでそっちも中取り無濾過生です。
これは袋吊り瓶囲いのほう。
で、それのおりがらみはかなり販売店限定でSPチックな商品なはずです。
山田錦55、無濾過生、酵母は当然18号なはず。



20170412_032447~01

20170412_032505~01


うすにごり程度ですが本当におり絡んでるなあ。
これは超限定。

あーいいね。
ハッキリ言いますが、18号あるいは新開発のカプ系酵母使わせたら姿日本で五指に入ります。
それくらい評価しているお酒です。
最近香り系のお酒につかれてきた僕ですが、やっぱり良いなと思わせますね、このお酒は。


香ります、甘いです。
でも酒質も香りも極めて綺麗。

ふわっと香るメロンやバニラアイス、わずかにミントの葉を添えて。
香り方が上品。
長いこと舌にとどめた時は苦みなんかもあるんで、ほかの18号と変わらんと思うかもしれないけど。
細かいとこが違うんだって。
すうっと上記のニュアンスが鼻に抜けるとことかね。

最初のタッチが粗雑じゃないですよね。
ふわっとシルキーに、軽やかに。クリアーに。
程よい爽やかな甘み、酸味。
フィニッシュへ向かう中で、ほのかにビターな旨みやミルキーさ。
でもそれに負けずに甘み酸味もジューシーに膨らんで、でもクドくなくてすっとさっぱりしている。
この辺りでは香りはベリーや黄桃のようなジューシーさでね。


あえて言えばフィニッシュで少し苦みが残るかな。
でもそれを補うだけの質感を見せてくれるお酒だと思うんだけどな。
余韻は消えるタイプじゃなくて、複雑な味わいが残るタイプですね。
これを雑味としてとらえる人もいるかもしれないけど。
これはこれで悪くないんですよ、好みだけどね。

またこれおりがらみver.なわけですが。
よくあるのは、きゅっと収斂性が強くなるようなケース。
それが無いんですよね。
いやあるにはあるけど、コレはコレとして昇華されている。
あくまで袋吊りのクリスタルでハイトーンなものをベースに、SPバージョンでも作品として仕上がってますよね。
香り、味わい、舌触りなんかが普通のものより明らかにメロー。
でも上品で、そのへんのクオリティが凡百の流行り酒とは違うんだよねえ。


昔っから美味いわりにあんまり人気ねえよなあ、姿
なんでだ?
まーたdisって申し訳ないんだけど。
たとえば栄光富士なんぞがうれるくらいなら、これが売れないとおかしいんだけどな。


ぶっちゃけガスのない18号のお酒飲むならコレ一択だろう。
そのジャンルを飲みたいときは俺は姿だけあればいいよ。
カプ系澄み酒でほんと上手だなと思ったのは去年の天明閏号以来か?
ガスが欲しければ仙介純大や秀鳳にいくしさ。
酸が欲しかったらまた別のところに行くからね。


あー舌触りはメローでソフト、シルキーだけど。
きりっと澄んだ水の流れもあるよね。
それが苦みにもつながってるけど、嫌なものではない。



3日目。
やっぱりいいよねえ。
褒めすぎたかなと思ったけどいいよ。
甘いというよりうまくなってきた?
ちょっとナッツのような雰囲気がある。
熟成感とかじゃなくて、深さ。

それでも熟れたフルーツやフローラルに、程よく酸が絡んで。
きりっとサッパリと。
でもそこからしっとり感も。
安定感があって、いろいろな肴に安心して飲める。



4/16の日付またぎ。
とびきり高いワインの後にあえて日本酒!
良くも悪くも人工的な香り(笑)
フローラル&フルーツなカプエチ。
あーんどミルキー。
より濃厚さを感じる甘み、ややナッティな旨み。


この甘旨みは現代的。
でもウマいな。
ジャンルちがいなだけで。
権威化、伝統化されてないだけで。
やっぱり日本酒いいですね。
投機的な値付けがしにくい性質なので、庶民の味方です!!
うん、いや姿はやっぱりさすがだわ。

舌がギュギュっと収斂性。
好み良し悪しはあれど、ワインと勝負できるのは姿。
そのあとに飲んでふわっとバナナ+辛みがうまからまんさく。
酸はあるけど、おちるのは飛露喜愛山。












Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback