日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【93】鯨波 純米吟醸  無濾過生 24BY

 18, 2012 18:16
岐阜の鯨波

いま訪問したい蔵元ナンバーワン。
標高600メートルってもう完全に山の上じゃん。
景色もすっごくきれいらしくて一度いってみたいです。

おりがらみバージョンもありますが今回はこちら。
この時期はほっておくとおりがらみばっかり飲んじゃうので。








すっと華やかに香ります。
パインやベリーなど、みずみずしい果物の香り。

フレッシュなファーストインプレッションからコクのある甘旨が勢いよく広がる。
酸が覆ってつるんと、後口にかけてきれいに流れ、辛みのあるキレを導く。
適度な苦み渋みがよい仕事をしています。


これはいいね、コクのある甘旨が素晴らしい。
抑揚が大きく、ぐっと膨らんだ後にズパッと切れる。
ところがさらりとした優しさがあって、華やかな香りがあり、新酒らしいフレッシュさも。


地元の米をつかってしっかり自分のスタイルを出してますね。
ちっちゃい蔵ならではの良さ、おもしろいと思います。
これからますます人気が出るんじゃないかなあ。







Tag:鯨波

COMMENT 0

WHAT'S NEW?