【715】古伊万里前 純米吟醸 山田錦 火入れ 28BY



佐賀県の古伊万里前です。
今年すごく良い、過去最高だ!という声をそれぞれ違う筋からいくつか聞いていて。
近所の酒屋行ったら出遅れてもう生が無かったので火入れを買ってきました。
今日のんで美味しかったら追加で他の買います。

いやその前に面白そうなスペックのがあったので記事書きながら1本買っちゃいました。
まあこれは火入れだし小手調べということでね。
リューセックもあるし、AFSもひと口残してるからさ。
つか今見たら4年前も同じの飲んでるしオマケにその時は保存状態が良くなかったので。
続けてもう1本くらい買ってもいいよね、罪滅ぼしてきに。


で、これオフレコなんだけど。
でもツイッターみたら漏らしてる人いたけど。
一部で話題になった、同じ九州のあの蔵をやめたあの人が、いまここにいるらしい。
びっくりしました。
酒屋さんも知らなくて、すげえいいけどどしたの?って聞いたら実は……ってことだったらしい。
お金かりて随分設備投資したのもあるみたいですが。
わかってもあまり拡散せずに秘密にしてあげてくださいね。
色々あるみたいなので。

とにかく。
今や日本を代表する酒どころの佐賀県で、元からいいお酒を造っている蔵ではありましたが。
今後が楽しみです。


とりあえず今回は山田錦50の基本となるような純吟です。
生もとっても良かったそうですが、火入れもグッドとのこと。
生は史上最速で、蔵元完売らしいですよ。
ネットだとまだ売ってますけどね。
基本的には華やか目で少し味幅のあって飲み応えのあるお酒のとこなので。
細かいところ、キメとかクリアーさとかフィニッシュの感じに注目。





20170502_180400~0120170502_180026~01




どれどれ。

おお、なるほど。
ちょうどよい感じですね。
いいよいいよ。

メロン・黄桃系の香りが軽やかに明るく、いい塩梅。
瑞々しく、程よく酸がきいて、さっぱりジューシーな味わい。
熟れた甘い雰囲気がうるさくない程度に。
つか火入れってことを考えたらキラッキラだね。

後半からフィニッシュへは気持ちミルキーな霞んだニュアンス。
ナチュラルにふっくらな感じに癒され。
僅かにシュガーなイメージも。
フィニッシュはやや苦みでシュッと締めます。
ややアタックが強めで、キレというより、あえて少し香味とともに残す感じ?
タッチは滑らかというよりは、すこし粒子感があってサラサラかな。

いいね、いいんじゃない。
山田錦50の火入れ。
超すごくはないですが。
お手本のようないい造りの佳酒。
香味、あとは明るいトーンがいいんですが、それと同じくらい軽いふっくら感がいいです。
正統派エレガントは山田錦らしいですね。
苦みのところが賛否あるとは思いますが。
注文しておいたSurf Style 2017が楽しみです。

元からの酒質と、あの方と。
香りのところとか全体的な酒質として通じるところがあると思うので。
いいコラボになりそうな予感。
期待です。



2日目。
あーなるほどね。
らしいね。
いい出来です。
わかりやすいですよ。
とろっと滑らかで、相応に香りと甘みがって。
でもきらっと明るく、瑞々しさもあり。
程よい旨み、締めるところは締める。

なにせ自分は酒キチガイなんでとかく尖ったものばかり飲みますが、
1升3000ジャスト(税抜き)の火入れでこれ出てきたら文句はない。
王道的な、大吟的な味わいをつくってきますね。
物足りなさもないし。
火入れでこの感じはまさにあのお酒だ。






Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • 愉快者
  • URL

情報ありがとうございます。驚きました。
その件もですけど、蔵元の設備投資の甲斐もあるのかもしれませんね。
これは購入してみたいです。

  • 日誌係
  • URL
Re: 愉快者 さん


いやー僕もなんの気なしに買ったら思わぬ情報で驚きました。
ファンの多い造り手さんでしたし、知りたがってる人も多いみたいだったので。
なかなか良かったので、是非チェックしてみてください!!

  • kt
  • URL

「あの人」って、個性的とお聞きしているあの「く…」さんですか?
だとしたら相当期待できそうですが…

  • 日誌係
  • URL
Re: ktさん

そうです〜あの「や…」を辞めた方です。
詳細は不明ですが、ほぼ間違いはないかと。
かなり楽しみですよね!

  • URL

ざんねん!!
これ、27BYですやん。w

  • 日誌係
  • URL
Re:

コメントありがとうございます。
あれま、ほんとですか?
これはお恥ずかしい。
ちなみにソースは?

  • URL

2016年のなんかのやつで金賞とった酒だってシールが貼ってるやないですか。だから28BYではないですよ。
(28BYは28シールが貼ってます。規格も値段も変わってるし。)

  • 日誌係
  • URL
Re: タイトルなし


あーたぶんシール切り替わったんじゃないですか?
うらのさんで出ていたロットですよね。
鑑評会の時期ですし。

出荷4月ですし、生が切れて~という店主との話もあったので代わりに早めに出したロットとかじゃないですかね。
なにより味わいが、カプ系のこの味わいで1年熟成ってことはないかな~と思いましたもので。


規格は山田50で変わってないようですし、今レシート見たら僕のは1728円で今年仕様でした。
お値段の誤記についてはごめんなさい。

まあ酒屋や蔵元に問い合わせればわかるかもしれませんが、めんどくさいのでやらないです。
とりあえずこのままにしときます。
ご丁寧に情報頂きありがとうございました!!






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 日誌係
  • URL
Re: #cMnBD31A


あーやっぱり、ソースはシール(笑)ですか。
だと思ってましたが。
まーたバカそうなニワカが絡んできたなと。




>>受賞シールが貼れる酒というのは厳密にされてますのでこれはおそらく27BYでしょう。


受賞シールから28BYシールに変わったのは、新年度の結果が出るからではないでしょうか、という意味ですよ。
いつまでも去年の結果張り続けるわけにいきませんから。
そのシールが変わったのが5月ロットからだったんだと思いますよ。
小さい蔵では中身とラベルが微妙に合わないことはままあることです。
その程度も知らないで、俺に向かって草はやして煽ってきたの?
まあ飲めばわかるんですけどね。
飲みました?




>>よく確かめてからコメントされた方がいいと思いますよ。


そっくりそのままお返ししますよ。
よく確かめてからコメントされたほうが良いです。
ネットで見ただけで、ソースはシールでよくコメントできますね(笑)



Leave a Reply










Trackback