日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【94】屋守 仕込み一号  純米おりがらみ生 24BY

 22, 2012 17:36
胸を張って言えるほどは飲んでいませんが、ヤモラーの端くれと自負しております。
ヤモラーならこの一本は外せない。
23BYに引き続き今年も無事手に入りました。






シュッとガスの抜ける音。
新酒らしいフレッシュさ、おりがみらしい香り。
メロンやトロピカルな甘さ。


含むとほのかなガス感、
フレッシュながらも柔らかな質感。
しゃきっとした酸と穏やかな甘みが溶け合う。
ほろ苦さとともにふくよかなコメの旨み。

爽やかな果実様の含み香が鼻に抜け、柔らかなタッチながらもスキッと爽快に切れる。
うーん、美味しい!
大人のジュースです。
スイスイ入るので飲みすぎ注意。

やっぱりほろ苦さがグレープフルーツを連奏させるか。
メロンの甘やかさ、ブドウの渋みやコクも感じる。

いつか私的おりがらみ(うすにごり)十選をつくりたいくらいおりがらみすきーな私ですが、この一本は自身を持っておすすめできます。

屋守は東京の地酒。
東京住みなら必飲ですよ!




Tag:屋守

COMMENT 0

WHAT'S NEW?