【733】縁喜 木島平村産金紋錦 純米吟醸 無濾過生 28BY



今年さっぱりやってないですが、初登場銘柄で、それもとっびきりマイナー。
とはいえ情報元はありますので僕オリジナルではありませんが。

醸造元の玉村本店さんは志賀高原のふもとにある蔵で、志賀高原ビールの醸造元。
そっちのが有名ですよねえ。
日本酒も造っていたとは知りませんでした。
縁喜という銘柄で、とくに地元のお米にこだわりを持ってやっているようです。
ビールなんかもやっている都合でしょうが、WEBしっかりしてますね。
日本酒はほぼ地元向けで、ネットですら販売店があまりありません。


今回は長野ではおなじみ金紋錦を磨き55で。
酵母は9号、無濾過生。



20170610_223819~0120170610_223830~01


ほんまに未知なんでどうですかねー。


んん、なるほど。
なかなか面白いです。

あんまり無濾過生っぽくなく、自然な仕立てでさらっと入ってきます。
ほどよい自然なトロミ。
それでもどこかキリッとしていて、山の湧水のような印象。

自然に香る香りが独特のニュアンスですね~。
教えてくださった方はキウイとおっしゃってたのですが。
わかります、なんでしょうね~フルーツの感じですよ。
それも変なリアル感があるというか、ケミカルに香るわけではなくてね。
メロン系の甘さのある香りに酸の香りがきれいに入るというかね。
派手ではなく、ゆるく香るんですが、面白いフルーツ感。

頭はさらっとした甘みで。
この甘みも香りと相まって、ちゃんとチャーミングだけどほっとするような。
そこに酸とクリアーさなんでしょうけど、前述の天然水のようなきりっと感で流れていく感じ。
酸味に、フィニッシュで少し苦み渋みがあって気にはなるんですが。
まあ全体としては面白いです。
あまり他で味わったことがないですよね。

たぶんそれこそ都会に出てきて、色々教わって~ってなればもっとモダンになっていくんだと思うけど。
あえてそれが無いからこそのバランス感というか。
このありそうでない感じは稀有ですね。

とは言いつつも、1店舗くらい都内にどおっすか?
造りも若手にシフトしてるみたいだし、楽しみだけどなー。

冷えすぎないくらいが甘みが程よく出ていいのと。
苦みもそこまで気にならなくなってくるというか。
ウッニガッダメッ!!!ってかんじではなくて。
アクセントとして楽しめるようになってきます。
面白いお酒、見つけました。
ゆるく楽しめるんだけど物足りなくないんだよなー。
ごくごく飲める。
気に入った!!!!
極わずかだけど、チョコとかカカオ的なニュアンスもでてきてね。
全然熟してないんだけど。
おもろいわー。



Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 日誌係
  • URL
Re:


ご指摘の通りです。
やはりうちのブログに来られる方の中にもいらっしゃいましたか~。
もうずっと参加はしていないのですがいつも拝見させていただいております。

蔵元WEBから通販で購入しました。
対応も早いですしカードも使えるしクール代は無料と妙に至れり尽くせりでしたよ(笑)
小さい蔵元でこれだけやってらっしゃるのは立派だなあと思いました。
味わいもなかなかでしたので是非どうぞ!

Leave a Reply










Trackback