日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

Nisshi-Gakari will go to Kyoto for a while!!

 27, 2017 18:39

しばらくの間、京都に行ってきます。
まだ宿もなにも決めていませんが、来週の後半から1ヶ月ほど。

もちろん修学旅行とか、あるいは何かのついででふらっと立ち寄るということはあったのですが。
京都はちょこっと観光してもつまらんでしょ、ってことで前から住んでみたかったんですよね~。
さすがに移住というわけにもいかないのでちょっとロングステイしてみようかなと。
四条大宮~四条烏丸~河原町あたりでウィークリーマンションでも借りるつもりです。
そろそろマジで準備しないとね。


というわけで、京都に詳しい人がいたら教えてください。


なんだかんだそれなりにアクセス数もあるし、誰かいるでしょ京都住みの人!
酒屋、居酒屋。
その他おすすめスポット。
時間もあるので京都に限らず関西他県でも構いません。
よろしくお願いします。

お礼は……特にないです(笑)
酒関係でなんかあるかなーなんもないんだよね、昔つくった而今特約店全店リストでもあげようか。
ちょっと古いけど。

あー。
お近くの人がいたら遊びますか?w
また、お店関係の方、お招きいただければ記事で宣伝くらいはします。
以上、せっかくなのでしばらくトップ固定記事とさせていただきます。
京都に行く前に庫内整理しますので通常更新は↓をご覧ください。







3年前にふらっと行った時のギラギラピカピカな京都駅に反射する京都タワー。
この時は到着時は通り雨がすごくて、そのあとピカッと晴れてなかなかいい雰囲気でした。
写真は雨がやんで晴れ間が出てきたところ。
軽く神社をまわって翌日は天橋立に行ったんだっけ。

COMMENT 15

Thu
2017.06.22
20:20

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.22
21:22

めい #-

URL

お勧めのお店

おばんです。

観光地からは離れていて街中ですが、よく一人で行くお店をご紹介します。

「むろまち 加地」
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26018600/

京都は観光客相手のお店ですと冷食がガンガン出て来ますのでご注意あれ。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.22
23:50

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
16:51

日誌係 #-

URL

Re: マドラーさん



コメントありがとうございます!
ファンだなんて言っていただけると恥ずかしいですね(笑)

酒屋、居酒屋とおススメありがとうございます。
チェックしておきます。
特に酒屋さんの方はすぐ行くことになると思いますね。


ぜひ飲みに行きましょう!
メールしたらよいのでしょうか……。
こっとも30の男なんでちょうどよいですよ(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
16:55

日誌係 #-

URL

Re: めいさん


なんと、めいさん京都の方だったのですか!

このお店は良さそうですねえ。
食べログの評価もすごいですもんね。
ぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

やっぱり京都の方は他県のお客さんに厳しいのでしょうか……。
かの有名なぶぶ漬けエピソードを思い出して、一見のお店に入るのにちょっとビビってしまいます(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
17:04

日誌係 #-

URL

Re: りんご酸


なんと、りんご酸さんも京都の方だったのですか!?
意外といらっしゃるのでびっくりしています。

これは貴重な情報をありがとうございます。
南砺も面白そうな酒屋さんですね~。
時間はあるので何度か足を運んでみようと思います。

而今の特約店リスト、そのうち公開しましょうか(笑)
ちょっとやり方を考えてみます!




Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
19:46

マドラー #Qi8cNrCA

URL

レスありがとうございます。

京都の街はずれになりますけど、ここもオススメの酒屋です。
http://nishimura-saketen.com

銀閣寺の近くなので、観光に行かれた際には是非是非。4合瓶が充実しています。

ぜひ、飲みに行きましょう!

メールいただけたら、進めますので、京都来られた際は、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
22:51

まさ #-

URL

京都は有名なタキモトくらいしか知らないので大阪兵庫で
やはり品揃えは東京には敵わないので珍しいものを置いてる所を紹介してます
大阪ならやはり山中酒の店や島田商店、マイナーどころだとハレトケ
それぞれ試飲出来てハレトケはあまり見たこと無い銘柄を扱っているのでおすすめです
兵庫は塚口にあるワールド酒店が義侠や篠峯の長期熟成酒置いていたり色々こだわりがあるようです
バーで圧倒的におすすめなのが姫路にある「試」という兵庫県内ほぼ全ての酒蔵の酒を飲めるバーです
新潟ぽんしゅ館の高級酒も置いてるバーみたいな感じでしょうか
関西旅行楽しんでください

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
23:02

しょうじ #-

URL

以前、寒北斗にコメントされてもらいました私からもにしむら酒店はお勧めです。ショーウインドウだけじゃなく店内右奥の氷温庫のチェックもお忘れなく!
横綱は名酒館タキモトですが、他には小さな店ながらリカーショップおかやまや島酒店、鵜飼商店も要チェックです。
日本酒バーで外せないのはよらむだと思います♪

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.01
00:09

日誌係 #-

URL

Re: まささん


おお、大阪よ兵庫の情報とは貴重です、ありがとうございます!!
それも珍しいものを置いてあるところとは、至れり尽くせりですね(笑)

ハレトケは全く知りませんでした。
かなり面白そうな酒屋さんですね~。
ワールド酒店さんや試も興味をそそられます。
時間をみつけて行ってみたいと思います!

コメントありがとうございます!
またよろしくお願いします!



Edit | Reply | 
Sat
2017.07.01
00:11

dnq #bP0wgX0A

URL

いつも楽しみに読ませて頂いております。関西に帰省した際に時々寄る店を挙げさせて頂きます。(私的なチョイスで恐縮ですが…)
・酒蔵barえん(伏見桃山):蒼空の蔵元さんが経営しておられるバー&販売所です。伏見桃山駅で下車し、御香宮に参拝。境内で伏見の水を頂いてから酒蔵Barえんに向かうのが個人的なルーチンです。
・+sake bar(祇園四条):祇園四条駅のユースホステルさんが経営している日本酒バーです。BGMがテクノだったり、Enter.sakeというテクノ+日本酒のイベントに携わっておられたりと、テクノファンの自分にとってはアツい店なのですが日本酒ファンにとって良い店かは不明です。

あと、もし奈良市に観光に来られることがあれば酒商のより、なら泉勇斎の二店に寄れば県内のお酒を網羅できるかと思います。特に後者の店は風の森の地元銘柄の鷹長が置いてあるのが珍しいかなと。以上、長文失礼しました。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.01
00:16

日誌係 #-

URL

Re: しょうじさん


にしむら酒店いってきましたよ~、寒北斗ありましたね(笑)
京都で寒北斗がばっちりあるというのも通なかんじのお店でした。
氷温庫もばっちりチェックしてきました、ありがとうございます。
しかし思ったより京都界隈の方が多くて驚きました。

小さめの酒屋さん情報は貴重です!
酒BARよらむは良いお店っぽいですね~行ってきます!!


またいろいろ教えてください、ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.01
00:43

日誌係 #-

URL

Re: dnqさん



コメントありがとうございます!
地元関西のかたの情報はありがたいです。

伏見の酒蔵めぐりはどこかで必ずやろうと思っています!
名水を飲んだりできるのも風情があっていいですねえ。
バーをやっていらっしゃるのが蒼空さんらしいですw


+sake barさんは、昨日ちょうどお店の前を通りました!
昼から飲めます、なんて書いてあっていいお店そうだな~とガン見したのでw
Enter.sakeにも携わってらっしゃるのですね~祇園界隈らしいオサレなかんじでしたもんね。

奈良も行きますよ~。
何年か前に行ったときにふらっと入って花巴をかったのですが、それが今調べたらのよりさんでした(笑)
なら泉勇斎さんのほうは存じ上げませんでしたね。
ぜひ行ってみたいと思います。

情報感謝です!
これからもよろしくお願いします~。

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.02
12:28

p #-

URL

はじまして

丁度京都に行く機会があったので、ここのコメントを参考にむろまち加地行って来ました。接客や料理もとてもよく2日連続でお邪魔しました。釜揚げしらす御飯がとても美味しかったです。

洋酒ですが、バータリスカーをオススメします。オールドボトルを比較的安く提供してくれました。マスターも気さくでオススメできます。

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.02
23:56

日誌係 #-

URL

Re: pさん


まさか読者さんに先を越されるとは思いませんでした(笑)
先に調査をしてくださってありがとうございます、ナイスコメントです!

2日連続とはかなりお気に召したようですね~。
ますます行きたくなりました。


そしてバーのご紹介ありがとうございます!
いやあそっちもどこか行きたいなあと思っていたので本当にありがたいです。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?