日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

サントリー山崎蒸留所 シングルモルトウイスキー

 03, 2017 01:36

かつては天国だったそうですが、今はろくに山崎が売ってない山崎蒸留所のショップ。
これが主力商品、蒸留所限定のシングルモルトです。

300ミリですが1500円とかだったので全く1ミリも期待していません。
No.326993となっていますがもはや何のナンバーかもわからず。
アルコール度数は40度だそうで、薄めてんなあ……と思います、しょうがないけどね。
色が薄いので、樽はホワイトオークかなあと思います。



20170703_002212~01

香り。
うーん当然若くややアルコール感があるものの、案外悪くない。
青リンゴっぽいフレッシュさと、樹液っぽさやキャラメルっぽいような甘さがありますね。
樽感もあるかなあ。

含むとキャラメルかチョコというようなニュアンスに、麦芽の甘みがストレートに。
あとは青リンゴのフレッシュさ。
フィニッシュにかけて程よい樽感がちょっと樹液っぽく感じさせるのかな。
アルコールの刺激はやや強く若さは否めないが、タッチは柔らかくスムース。


お土産としては悪くない商品かなあ、これなら味わいと価格のバランスは悪くないと思う。
味はちょっとね、若いし薄いんだけど。
香りなんかは結構いいんですよねえ。
薄めずに出してほしかったなあ、とは思う。
せめて43度とかさ。










COMMENT 0

WHAT'S NEW?