日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

吉乃友 純米 無濾過生 1801酵母 28BY

 12, 2017 02:19

吉乃友、富山県富山市のやや山よりにある蔵元。
WEBをみると小山さんなんかをはじめ都内でも取り扱いがあるようですが。
僕自身は全く知らないし見たこともございませんでした。

このクラシックなラベル、さらに純米65なのに18号酵母というのがアンバランスでいいですね。
さらに数値的には日本酒度+10.5というのが面白そうです。
701酵母もver.もあるみたいなんでそっちも気になりますね。



20170712_014420~0120170712_014433~01


たしかに18号。
ただ少し抑えめでいいサイズ感。
キュートなジューシーさ。


含みます。
おっと、アリだね。

65ってせいなのかもしれませんが、含み香も控えめ、甘さもほっそりスリム。
つるっとした、きれいなクリアーさ。
僅かにフローラルな香り、やや苦みアリ。

酸度1.8ですがそれより高く感じるくらい。
酸の流れから、辛みはややああるくらい。
がっつり辛いタイプではないですね。

WEBなんかを見ると芳醇な純米志向なようですが。
逆にこれはスリムで、ややドライな感じ。
あらゆるところで予想を裏切ってくる感じがあります。
この感じだと7号のがはまってそうな気もします。
18号であえてこれというのはちょっと面白い造り手ですね。


そこまでスゲーうまいって感じではないですが。
どこかでハマるポイントがありそうな気はします。




COMMENT 0

WHAT'S NEW?