【753】花嵐 純米大吟醸 あらばしり 27BY


見たことがないお酒で、それも純大のあらばしりということでスペック買い。
ところがどっこい27BYでがっつり1年熟成でしたとさ。

なのでざっくり飲んでよさげな雰囲気が感じられたら再挑戦ということで。







含みます。
おやかなり酸が高いですね。
熟成感はほどほど。
14号酵母らしいですが、すこしメロン系かというような吟醸香の残滓も感じられつつ、熟成香はちゃんと出ちゃってます。
まあムロゲンだもん。

もとはジューシー系だったのかな?
甘みもほどほどにありますが、酸はかなりあります。
円やかで上品な甘旨みは本来のものか熟成からか。

フィニッシュはちょっときつめで、酸+少し渋みがあり、その辺の収れん性が鋭いキレ感を演出しています。
なんとなくきゅっと少し粉っぽさもあるテクスチャでその辺がややミネラルっぽくも感じられるのですがいかがでしょう。
余韻なんかは特に嫌な感じはしないですけどね。


コンディション的に番外編といったところなので、評価は割愛です。
悪くない雰囲気もあるので、機会があったら再チャレンジしたいですね。




Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback