久しぶりに在庫とかレマコムの話とか



以前、俺は冷蔵庫具合が破たんするまで買うアホとは違う!!などとフラグのようなことをのたまった記憶がありますが。
久しぶりに酔っぱらった勢いで酒を買い込んだらあっさり破綻しました。
画像がレマコムの具合ですが、鶴齢の下に1ダースほど4合瓶が横置きに積んであります。
これまで横置きで積んだことはほとんどなかったんだけどなあ。
横置きに目をつむればまだまだ入ります。
さらにほぼ空の170ℓの通常冷蔵庫があり、そちらにも数本入れてあります。







ちょっと整理がてら書き出してみましょうか。


レマコム

一升瓶
鶴齢愛山
澤屋まつもと山田穂2014、2015
龍神丸純吟27BY
東洋美人愛山27BY
櫛羅純吟27BY
仙禽赤とんぼ26BY
会津娘山田穂2012だったか?
菊鷹ハミングバード

4合瓶
松の司ブラックアゾラ2008、2009
新政の飲み忘れ(コスモス、吟の精、NEXT5)
昇龍蓬莱純大27BY
根知男山純米
辰泉こだまSP
飲み忘れちえびじん
飲み忘れ勇心
澤屋notitle
五神PB
竹泉純大
三連星24BY

スリム瓶
木戸泉AFSオールド2本、
アフルージュマシェリ2011
アフルージュNo.1、2013・2014・2015
雪の美人1998、1999
玉川タイムマシーン


・冷蔵庫

1升瓶 
百楽門純大27BY
澤屋まつもと守破離
開春23BY

4合瓶
花巴木おけ
参宮
澤屋うるとら吊るし



こんなもんやね。
レマコムは1升瓶9本と4合が14本、360~500ミリのスリムなのが9本。
うまく積んでギリギリまで行けば1升12本+4合20本くらいまでは行けるか?
1升瓶だけでも15本は入るでしょうね、つめばもっと行くかなあ。
これはあくまでギリギリで、程よいのは1升8本+四合12本くらいを縦置きだと思います。

これだけの本数を-5度の氷温で貯蔵できるので、日本酒マニアなら必携アイテムです。
昔より少し高くなっているようですが、25000円あれば買えます。
あと電気代も大したことないです。
1人暮らし(ほぼ在宅デスクトップPCつけっぱ)でエアコンをつけなければ3000円程度なので。
レマコム分はせいぜい数百円といったところではないでしょうか。
ショーケースタイプと違うのは結露がないこと。
作動音はスイッチが入れば当然うおーんとはしますが、普通の冷蔵庫と同じくらいです。
温度はメモリ3.3で-3、4度でしょうか。
これ以上いくと-5から-6、7度まで行っちゃうことがあって、低アルが凍るんですよね。


あとはスペースの問題をなんとか解決して買ってください。
僕は6畳1Kでまったく苦にならない人間ですが、レマコムと自転車を置くためにわざわざ少し広めの1DKに住んでいます。













Tags: 

Comment

  • 愉快者
  • URL
密かに楽しみなコーナーです

さすが感想日誌さんというラインナップ。
櫛羅の純吟はKodama tuningでしょうか。それと、三連星は最近出た5年熟成ですかね?
澤屋のノータイトルも最近気になってました。

僕も三連星は購入したので、日誌係さんより早く飲みたいです!熟成具合が楽しみです(記事読むとどうしてもつられそうなんで)

  • 日誌係
  • URL
Re: 愉快者さん


まさかこのコーナーのファンがいらっしゃるとは!
たまに気が向いたときに整理と更新回数稼ぎを目的にやっている程度なので恐縮です(笑)


今回はちょっと澤屋まつもとを馬鹿買いしたので偏りすぎですね。
また熟成酒も多すぎになっています。

櫛羅はこだまさんのとこのです。
三連星はおっしゃる通りの10周年5年熟成のものです。
三連星は個人的には結構波長の合う蔵なので、珍しい熟成酒ということで楽しみですね。
愉快者さんが先に飲めるように、後に回しますよw

Leave a Reply










Trackback