【761】竹泉 純米大吟醸 生酒 28BY


兵庫県から竹泉、純米大吟醸の生酒です。
昨年純吟雄町の槽口直詰をやって非常に好印象でしたので今年も登場。
この銘柄詳しくないのでラインナップはよくわかりません。
五百万石の山廃なんかも面白そうだなあと思ったのですが、王道の純大50を選んでみました。
売っているお店も限られるので情報が少ないのですが、どうも7号酵母のようです。


20170811_020003~0120170811_020055~01


おお、相変わらずいいですねえ。

僕の言うところの西のお酒っぽい、王禄みたいな味の出方もあり、旨口なのですが。
それだけでなくて、それを綺麗に、独特のフルーティさをもってまとめています。

セメダイン系なんですが、南国的トロピカルな熟れ熟れフルーツも感じる含み香。
甘みや旨み、コク感を溶かして、ウルトラハイトーンな酸がきゅいーんと高いところで伸びます。
この酸の感じはあまり他で感じないもので、最近でいうと黒澤のtype7くらいかな。

とにかくいろいろな味わい、ニュアンスのするお酒。
スモモやチェリーのような甘酸っぱさ、クリーミィな旨み、ハーブやカカオのようなニュアンスのあるほろ苦み。
それが円やかに、ともすればオイリーに渾然一体でとにかく旨い。
でもそれをフルーティでトーンの高い酸がすっと軽やかに引っ張っていって瑞々しく綺麗に流れる。
旨いなあコレ。
久しぶりにSでもいいですねえ。

基本線は去年の雄町と全く違いないようですのでこれがこの蔵元の味わいなのでしょう。
少し温度が上がってくると、苦み渋みもかなり出てくるんだけど。
それすらアリだなあと思ってしまう。
ミルキーでピルクルっぽいような甘みと、ハイトーン&軽やかな酸。
また全体にこなれたような良い円やか、熟れ感。

うん、よくできた山廃っぽいですよね。
最近でいうと福知三萬二千石の六歓あおが、かなり近いかなあ。
やっぱアレかなーり美味しかったよな。
西の方で好まれる味わいの出方、そぎ落とす美学じゃなくて五味がどれもたくさん出てるんだけど、それを綺麗にまとめてるのが秀逸なんですね。
引けもいいし、酸は澄んで綺麗だし、ファットになりすぎずでも甘みもあるという。
ぎゅっと凝縮感がありつつキレイな引けで、余韻も気持ちいい。
んでもってフルーティというか、アロマティックですらある。


竹泉、かなりおススメです。
ついでに福知三萬二千石も。
後者は僕ももうすこし飲む必要がありますが。
しかしこれが売れないのはないな。
都内での取り扱いも多くないので、仮に僕が今酒屋を開くとしたらぜひ取り扱いをお願いしたい蔵。


2日目。
在庫たっぷりなので美味しくなかったら新しいのを開けていたところでしたが。
これは美味しかったのでそれはもったいないですね。

今日も入りは酸を感じ、全体としてもいい感じですが。
鄙びた和室のようなニュアンスがありますね。
また同じく冷やした状態だとぎゅっとつまり過ぎで刺激感もあります。
少し開くまで待ちましょう。

うーん今日はいささかバランスが崩れ気味ですね。
このお酒独特の癖っぽさがでて、微妙に目立つ。
渋み苦みがややつよくスモーキーだったり、それに酸が干渉して引っかかるような感じ。
いや、案外ズバッと辛いのかなあ。
あとはフルーツ間を感じなくなりましたね。
そのぶんお燗もよさげな感じになってきましたが。
きのう凄くよかったので評価は変えません。

せっかくなのでお燗。
いいねえ。
酸もありますが、甘みがしっかり出るタイプのお燗で香りの僕の好きなほっこり感もある。
するするあっさりなお燗よりは、ちょっと臭いくらいのこっちのが好きなタイプですね。
まだフルーツ、フレッシュ感もあるけどナッティに通じる雰囲気もあって。
夏越し、秋口、あるいは冬まで育てる逆にこっちの方でかなり楽しめると思う。
2日目の変化は残念でもあるけど、こっち方面で楽しめるのはある意味贅沢かな。
基本こっち路線でもあるのに、初日は普通に冷やで飲めるのもこの銘柄のいいとこか。







Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 日誌係
  • URL
Re: マサさん


これはうれしいコメントですね!
こちらにご返事でよろしかったでしょうか。

たがみ酒店はぜひお勧めです。
あとはつくば市内に行くのであればスドウ酒店も立派なお店です。
本店は矢田部ですが、ショッピングモールのイーアスに出店したほか、さらにその近くに単独の店も出店したようです。
他で茨城で名店というと、竜ケ崎になりますが飯野屋さんですね。


ちなみにおせっかいですが、結、水府自慢はどちらもグッドです。
新興銘柄ではやりの酒質であれば大観が勢いがあるでしょうか。
郷乃誉は飲んだことがなければぜひ一度、黒吟がいいです。
あとは個人的には一品でしょうか。
派手ではないですがよいお酒です。





  • しょうじ
  • URL
そそるレビューですね

竹泉はここ数年は推す声が少なくなった気がして、近場では一升瓶しか扱いが無いこともありご無沙汰なんですが、行きたくなりましたよ。

  • 日誌係
  • URL
Re: しょうじさん



こんばんはです!

昨年飲んだ雄町の直汲みといいコレといい、かなり魅力的なお酒に仕上がっていると思います。
問題ははややピーキーで、初日は最高なんですが落ちてくるのが速いことでしょうか。
なので1升はなかんか勇気がいりますね(笑)
まあお燗もイケるお酒なので、そこまで込みなら十分だと思いますが。




Leave a Reply










Trackback