日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【102】久礼 純米吟醸 槽口直詰 無濾過生原酒 24BY

 21, 2013 18:33
高知の久礼
いただくのは初めてになります。

吟の夢は山田錦とヒノヒカリの掛け合わせて作られた高知県初の酒米だそうです。
その他スペックはラベル参照。
わっかりやすいラベルでとってもよろしいです。





香りは標準的な吟醸くらいの香り方。
うっすらバナナ、ほのかにメロン、柑橘系?
いかにもフレッシュな新酒というところ。

含むとピリピリとしたガス感。
溌溂とした酸がきらめきます。
淡いメロンのような甘み、旨みの膨らみは中程度ですが芯の強さを感じます。

ううん、ジューシーですね。
グレープフルーツ?
うっすらにがみがあるところなんかまさに。

駆け足ですぱっと切れてフィニッシュ。
ちょい辛口かね。
最後のところで感じる綺麗で柔らかな酸は良いですね。
余韻も爽やかです。


好感の持てるお酒です。
多くの人が楽しめると思います。
土佐というと辛口のイメージですが、フレッシュな新酒に土佐のエッセンスをうまく取り入れているのかなと。
控えめに主張する瓜的な甘みもイイ。

さっぱりするので少し味強めの料理に合わせるといいか。
それこそ赤身の魚なんかにも合うんじゃないかなあ。
脂の乗った焼き魚とかいいかも。

あれ、だんだん甘みが強く感じるように。
いいぞ、コレ。
じゅわっと炭酸。
硬派なドライさ、切れ感。





Tag:久礼

COMMENT 0

WHAT'S NEW?