【775】会津娘 特別純米 無為信 28BY


ちょっと会津娘をちゃんとやっておきたくて追加で2本買っていた内の1本。

地元会津産のいわゆる有機栽培で育てた五百万石60を使った純米酒。
たしかバナナ系だったと記憶しております。
クラシックなラベルでいかにも純米的なおさけにしては珍しく、少し高めの純吟くらいの価格。




20170909_194636~0120170909_194440~01


あれ、こんなだった?

香りバナナ系は間違ってないです。
もっと甘み、味わいがたっぷりあるイメージだったのですが、スリムでクリアー。
でもやっぱこの蔵はモダンですよねえ。

バナナもガッツリ香るわけではなくてふわっと。
リンゴもあって自然な甘やかさが心地よい。
透明感の中に静かに甘み、クリーミィさ、優しい酸も。
甘みは薄い果実の蜜もあるが、同時に極々わずかにチョコっぽさもあるか?
軽く五百らしいビターさも出ますが、全体に極めて軽くクリアーなので気にならず。
ふんわり柔らかなタッチですが、同時にきりっとわずかにミネラル感があり。
シャープに、程よい辛みのあるキレ感のフィニッシュ。


冷やし過ぎないほうがいいですね。
ナチュラルな甘みが、透明感をもって軽やかに。
瑞々しさも十分。
フィニッシュはやや辛口テイストだけどね。
もっと育てたい気もするけど、今のバランスも素晴らしい。
クリアだけど、だんだんしっとりした甘みが。
冷やし過ぎは本当に厳禁。

やっぱりこの蔵は良いね。
家でも今後継続的に追っていきたい。






Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback