勇心 純米吟醸 9号酵母 25BY


さてこれは何だったかな。

勇心は25BYと27BYはやってるんだよね。
たしか26BYやろう、おでてるやんけとおもって買ったら昨年の25BYがきて放置していたんだった。

その時も14号と9号2本買っていて。
14号はたしか1年半熟成くらいの段階で飲んだらびっくりするくらい味が飛んでいて無味に近いくらいでした。
同じBYのものを、半年くらいで飲んだ時はわりとチョコバナナ系というか、味が出ている印象だったのでびっくりしたのを記憶しています。

よく見たらコレ生酒じゃなくて火入れだな。
味が飛んでたのはその違いだったのか?
というわけで3年熟成のお酒になります。



20170915_022430~0120170915_022442~01



おっ。
味が出ている。
熟成酒っぽい甘み旨みが出ています。
前にやった時はマジで味しなかったからなあ。
わずかにバナナ&ミルキーなのは確かに元の味わいも残しているかも。

ただ基本的にはやっぱり綺麗ですね。
あと辛みが強くまったりめのエキスをびしっと切らす味わいです。
雑味はやはり少しあるかなあ。
でも普通に秋のひやおろしですって出されたら、納得する人多いと思いますよ。

こうなるともはや元の味わいとは全く違うものになっているでしょうが。
火入れで氷温なら3年熟成でもこの程度、嫌な熟成香はほぼ皆無といっていいような状態。
お酒には申し訳ないことをしてしまいましたが、いろいろと参考になりました。




Comment

Leave a Reply










Trackback