オーシャンズ マッカラン&ハイランドパーク2004 12年


一瞬なんでもないけど余市20でもあけっかなあと思ったけど、体調も思わしくないしこっちで。

ウィスク・イーのオリジナルシリーズ、オーシャンズの第13作目。
マッカランとハイランドパークをバッティングしたブレンデッドでシェリーバットの12年。
カスクストレングスらしいのに43.6度とスカスカなのはどうしたんでしょうね。


20170919_193748~01


しかし言葉は悪いが、いい色を通り越してドブみたいな色してやがる。

少しツンとしますが、なかなか良いシェリー的香り。
レーズンもありますが軽くて、どっちかというと軽く焦がした砂糖やキャラメル、カフェラテのような。

含むとあー普通?
まあ12年だしさあ、安いけどさあ、やっぱ値段なりの味わいだよね。
昨今は1万のウイスキー買うのは安物買いの銭失いなんじゃなかろうか?

味わいが痩せている。
甘みも少ないし、含んだ時の香りの広がりも全くない。
苦みが強く、さらっと軽いシェリーにハイパ由来のピート。

うーんごく平凡。
名前と安さなんだろうけどこれが超人気だったのが全く理解できない。
つーかバーで1杯のんでたら絶対買わない。
この価格で旨いシェリーは無理があるな。
この価格で旨いと評判だったロセスでも開けてみようかな。


10/10
ひさしぶりにやってみたら良くなってるた、ごめんw
ドロナックの後だからかわいそうだけど。
薄いけど。
シェリーな甘みがちゃんとあります。
そこにピートって程じゃないけどハイパっぽさ。
わざわざ飲みたいとは言いませんが、最初よりはいいですね。
でもやっぱ薄いな。


Comment

  • お茶
  • URL

今の時代はこの値段ですと、オフィシャルボトルの方が出来が良いとされるものが多い印象ですね。

2000年代のマッカランという時点でビミョーな感じですが、そこそこネットで騒がれていたのはステマだったのでしょうか…
販売された後は全く話題にあがらくなりましたし…

気持ちを切り替えて、是非ドロ93の感想お願いします!
私はバー飲みで我慢します…

  • 日誌係
  • URL
Re: お茶さん


ですよねーw
それこそドロナックの12年でも飲んでた方が幸せになれるんじゃないかという感じでした。

やっぱりマッカランブランドがいまでもあるんですかね?
珍しいバッティング物ということもあってバー方面の需要があったのかもしれません。
話題になっているからといってやみくもに手を出すのはやめようと心に誓いました。
まあその辺は日本酒と同じですね(笑)

じゃあドロ93週末にでも開けますよ!
ボウモアとドロあけちゃったら週末は日本酒完全オフですねw




  • しょうじ
  • URL

蒸溜所名だけ見ると豪華ですが、12年で43%強はかなり怪しいスペックですね、オーシャンズとかフィッシュオブサモアのラベルセンスはとても好きなんですけど。
色合いなんかも考えるとピークをとうに過ぎた40%割れのマッカランに12年もののハイランドパーク(もしくはその逆?)をバッティングして底上げしたような仕様を疑ってしまいます。

  • 日誌係
  • URL
Re: しょうじさん


そうなんですよね~珍しさと濃い色合いに釣られました(魚ラベルだけに)。
オーシャンズなんかはちょっと出し過ぎでクオリティが保ててないのかなあなんて。
僕もラベルは好きなんですけどね。

40度割れを底上げというのは頭にありませんでした。
価格を考慮するとめちゃくちゃそれっぽいですね~。
また一つ勉強になりました、ありがとうございます!



Leave a Reply










Trackback